中国語の「e」の音!とても難しい母音をものにしよう! | 中国語学習者、そして、すべての外国語学習者の支援をするブログ

中国語学習者、そして、すべての外国語学習者の支援をするブログ

中国語・外国語を学習していて挫折しかかっている人。もしくは挫折してしまった人。このブログを見て奮起してください!
中国語を確実に上達させるノウハウが満載です!




中国語の発音はしっかり身につけたいですよね。




中国を旅しているとき、電車、バスなどの中で行きずりの中国人に、




「君の中国語うまいねえ!」


「発音がうまいから外国人と思わなかったYO!」



お世辞もあるかもしれませんが、こんなことを言われると初心者の頃はとてもうれしく、モチベーションもアップしました。





旅に出て中国人との交流。そこで自分の中国語をほめられるのはひとつの醍醐味ですよね!






さて、今回は「e」。




意外と難しいんですよね・・・「e」の音って。




多くの教科書には、


日本語の「エ」の形で、舌を少し奥に引いて喉の奥から「オ」と発音します。日本語の「オ」ではないので注意!




と書いてあります。



大体こんなもんですかね。



これまた極端ですが、口を半開きにして、電車の中で居眠りしている感じでやってみると良いそうです。







満員電車の椅子にどかっと腰掛けて、頭を窓ガラスに預けて眠るときのあの口です。



それから、上記の舌の位置で音を出してみる。



当時、この音も出せなくて・・・。



先生から、


「恥ずかしがらず、大げさで失敗してもいいから、大きな音をだして練習する癖をつけなさい。口は半開きよりもやや大きくっ!」




といわれておりました。




今はこの音をしっかり身に着けたつもりです。






中国語の発音で勉強になるなあ・・・最近は教科書を買わなくっても基礎的な説明はネットでも充実しているなあ・・・と思ったのが下記サイトです。





加藤徹さんという方の中国語発音学習






それにしてもやっぱり僕にとっては、





-an,-angが難しいなあ・・・。