この味 何色? | ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

大阪府堺市。レンタルスタジオのこと,ガーデニングのこと、その他いろいろ日記。

おはようございます。
夏休みらしい夏の空。暑そうです

昨日の夕食は冷シャブサラダ。
それから 有機栽培大豆の納豆ごはん
冷シャブサラダは 手抜き料理のひとつ
ささっとカットして ざざっと盛るだけで完成

これはこれで簡単で美味しくて栄養も考えてるし
満足満足 最近 私は早めに夕食を
すませることにしてるのです。
19:00には終わります


娘たちが 大学生ともなると
食事の時間はまちまちで 
ほとんど一緒に食べることが なくなったし
手間もかからないから楽々なんですが
この画像見ながら思い出した。

娘たちが子どもの頃によくやってた遊びです
夕食の時間 「ねえねえ この味 何色?」
って私が質問をする。

それぞれの子が考えて答えます

たとえば・・・
「う~~ん 黄色!」「オレンジ!」 
まだ色の名前を正確に知らないので
黄色だけど ちょっとだけ白が入ってるねん
とか そういう説明になります

もう一度味見をして その色と味と合わせてみる。
イメージを膨らませながら食べて考える
歯触りや味や雰囲気を噛みしめながら
みんなで考えて・・・ おお~って感動する

分からない時は どうして黄色だと思う?
って聞いてみます。
そうすると なるほど!!って思う
子どもは子どもで 知ってる言葉を
駆使して 分かるように説明します
なるほどね~いいねぇ それ!
でも ママは〇色のフワフワがちょっと入ってる
のも近いかなって思った通りに答えてみる
「ああ それもあるね」 
ってことに成って また味見をしてみます
正解はありません。間違いもありません。

色のイメージと味や形のイメージとか
そういうのが なんとなくピッタリ!って
思う。なるほど そうきたか!って思うと
嬉しくなる。そういう遊びです。

文章にすると
よく分からないですね(笑)

もちろん トマトは赤 ホウレンソウは緑とか
そういう 見た目では無いです
好き嫌いをなくそうとか
そういう意図でも ありません。
ただ 単純に「この味 何色?」です

それだけなんだけど 面白いですよ
前に食べたときの事とか 
そのお料理に対するその子の感じ方が
頭の中で想像が膨らんでる膨らんでる
って思うのが面白い。

もうちょっとすすめるときは
じゃあそれはどんな形?
って話になる。三角の紫 ってね。
いや~~三角は解る分かる!!
その三角って ほそ~くてとんがってない?

で、私もその説明をします。
どうして三角っぽいかとか。。そうすると
お~~~ホンマや!って事になったりするの。


ところで 昨日の夕食 
この味 何色だったんやろう??
思い出せないなぁ~色がありません。
記憶にないなぁ。これってちょっと寂しいです(笑)
いや・・・美味しかったんですよ。だけどね。

さて!夏休み 
子どもたちと一緒に食事する機会が
増えると思うので またやってみようと
思います。皆さんも お試しください(笑)


スタジオはいつも通り営業中ですw
http://www.studio-tamtam.com/