キューちゃん | ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

大阪府堺市。レンタルスタジオのこと,ガーデニングのこと、その他いろいろ日記。

今日は雨。7月にはいったけど
梅雨明けはまだなんですよね。
涼しくて過ごしやすくて助かります

今日は子育て支援活動二日目。
今週は巨大焼きそばです。

初めてのハサミ。一回切り。
おそばを買い忘れたので クレヨンで
グルグル描きました。キャベツ人参お肉
仕上げに青のりと紅ショウガをパラパラ
ハイ完成~あ~~楽しかったw

お料理といえば 最近いただいた
手作りのキューちゃん。
あまりにも美味しかったので作り方を
教えてもらいました

1cmぐらいにカットしたキュウリを
お塩でもんで 約1時間冷蔵庫で寝かせます
軽く水洗いしてから お醤油・みりん・お酢・お砂糖で
作ったダシを沸騰させて きゅうりを浸します

そのまま冷まして 放置~!!
これを三回繰り返します。
三回目に刻み生姜を入れるのがポイント
私は鷹の爪も入れてみましたw

出来上がりは こちらです
お茶漬け食べたくなる一品
お弁当にもピッタリ。
市販のものよりパリパリ度があり
私は大好きです。お試しくださいw