見た目が特に美しい・桜緑茶を楽しむ | Lilyのお茶時間in東京都文京区

Lilyのお茶時間in東京都文京区

☆★きれい・かわいいフォトスタイリング的お茶時間★☆
~~毎月文京区本郷で「アフタヌーンティーの撮り方」「お茶会レッスン」開催しています~~


Lilyのお茶時間-伊藤園 桜緑茶


がやっと満開になりましたね!


ほぼ毎日のように運転していると、

本当に色々な場所で桜の木を見かけますが

個人的には「川」や「土手沿い」にある

桜の満開具合が好きです。


先日オリジナルお茶レッスンで「桜茶ティーパーティー」について

行ったのですが、そのために

探し回った中で茶葉の様子が


「うわああ~~きききれい~~~~」って

思ったのが

伊藤園の桜緑茶でした。


緑茶に桜花がふんだんにはいっていて、

桜花はまるでフリーズドライのようになっていました。


味わいは緑茶ベースにほんの少し桜漬けの香り、という感じで

基本的にはお煎茶の味なのですが、

ポットの中には桜の花がふんわりと浮かび、まさにガラスポットでいれるのに

ぴったり。


はじめ見せてもらった茶葉のサンプル缶が↑のように

桜花が沢山はいっていたので、

思わず店員さんに


「これ袋で購入しても本当にこれだけサンプルと同じように

桜花が入っているのですか!???」と

聞いてしまったほど^^;


でも店員さんは「嘘偽りは一切ございません」となんと販売している

袋をハサミできってあけてくれたほど、正真正銘

桜花のたっぷりはいった緑茶なのでした。


そのため、通常レッスン時のお茶は裏方でいれるのですが

この桜茶はあえて目の前であえてガラスのポットでおいれし、

「見てみて~」とみせびらかしています!?




Lilyのお茶時間-桜茶

こちらは桜の塩漬けの桜茶ですね。

八重桜で作っているからこその美しさです。




Lilyのお茶時間- お菓子

こちらも百貨店であまりの美しさに立ち止まってしまった

清閑院の「春満開」という創作菓子。


『色とりどりのきんとんがのり、春の野に咲く花を、そこに舞う蝶を

羊羹や練りきりであらわしました』

(パンフレットの解説より)


春到来!!


本当に嬉しい限りです。


桜のお花を見て、ぜひ味わいましょう^^


この桜緑茶は4月のプチ先生レッスンなどで

在庫がある限りお出ししたいと思っています。