Lilyのお茶時間

☆★きれい・かわいいフォトスタイリング的お茶時間★☆
~~東京都文京区で「お茶会レッスン」開催しています~~



テーマ:

先週末東京文京区Studio Lily「新茶のお茶会」レッスン無事終了しました!

リピーターさん、はじめましての方、そして新幹線で名古屋からかけつけてくださった方、

多くの方にご参加いただきありがとうございました^^

 

初めに新緑色ウエルカムドリンクを。

原則は抹茶ミルクなのですが、そこにグリーン色の果物ジュースを混ぜることで、

さわやかな味わいになり、皆様にとても喜んでいただきました。

 

そのあとは、日本茶、紅茶、中国茶の新茶を味わっていただき、

和洋折衷のフレッシュハーブティーをティスティング。

 

そしてテーブルセッティングをした後に、

ティータイムフーズを盛り付けていただきました。

グリーンの食材・・・おもに野菜を使っていますが、

それに枝豆豆腐を加えたり、セージ風味のチーズを加えたりして

見た目も味もバリエーション豊かにしてみました。

 

 

私はお茶会レッスンを行っていますが、メインは「お茶」なので

ティーフーズは基本的には買ってきたものです。

 

でも、色合いやテーマ性を大切にしているので、かなり歩きまわって探していますが

今の時期多くみられる抹茶菓子は見た目が地味なものが多い中、

葉っぱのデザインがあるものを発見、これならばよし!

 

そしてはじめはグリーンやお茶を使ったお菓子にこだわったりしていたのですが

ふと見つけたアユのお菓子。

形に変化がでること、アユの解禁は6/1だそうですが、5月も中旬、そして

季節の先取りということもあり、いいかしら!と思い手に入れて、

 

青モミジの葉も買ってきて添えてみました。

 

そして皆様がティーフーズを召し上がっている間、

私はお茶の新芽の天ぷら揚げに集中!

 

皆様の前なのでガスコンロでの作業になるので

微妙な温度コントロールが難しいかなと思って

合羽橋まで温度計付きの揚げ鍋を買いにいきました。

 

生まれてはじめてお茶の天ぷら食べました!やわらかくて

甘さの奥にほんの少しお茶独特の苦みもあっておいしい!と

あっという間になくなっていきました^^

 

東京でお茶の新芽を手に入れることはとても難しく、

私は通販で手に入れたのですが、

参加の方にはその仕入れ先もこれからご参加御礼メールにて

お伝えするので

皆様にもご自宅で楽しんでほしいな~と思っています。

 

今回は新緑をテーマにしていたので何人もグリーンカラーの洋服を着て

来られる方もいらっしゃいました。

 

さわやか気分で皆様帰ってきただき、ほっとしています^^

 

そして!早速6月のバラのお茶会レッスンの準備、スタートしています。

すでに「薔薇のお茶会レッスンはいつですか?」とお問い合わせいただいた方には

日程をお伝えしておりまして、満席になっているクラスもありますので、

ご興味ある方はぜひお早めにお申し込みください!

 

【募集開始!】

 

東京都文京区本郷

Studio Lily 6月のお茶会レッスン

バラのお茶を味わいませんか?

 

~東京都文京区本郷三丁目講師宅にて~

6月「いろいろなRose Teaを味わいましょう~薔薇の茶会レッスン

世界のお茶×御菓子×テーブルコ―ディネート  Studio Lily 初夏レッスン

 

 

今回は英国陶磁器メーカーAynsley社のご協力を得て、バラ柄のティーカップを使った

バラ尽くしのレッスンを行います。

紅茶や中国茶、ハーブティーなどいろいろなローズティーのティスティングをして、ご自分の好みをみつけてみましょう。海外の限定茶の紹介もあります。

以前ご参加された方もまた別のローズティーをそろえましたのでまた別の学びにつながります。ローズティーの味の違い、見た目も美しいローズのお菓子もぜひお楽しみください。

Lovelyな女子力アップ!のフォトジェニックなお茶会テーブルコーディネートもどうぞお楽しみに!

 

日程

6月

  15日(木)10:00~12:00

  16日(金)10:00~12:00(満席)

   18日(日)10:00~12:00

 

 受講料:5,000

 

たまご講師 倉橋由利子

 
日本紅茶協会ティーインストラクター
ルピシア世界お茶のマイスター(1期生)
日本茶アドバイザー
留香茶藝中国茶中級インストラクター
ハーブティーソムリエ
アフタヌーンティー愛好家
フォトスタイリスト

たまご場所 講師宅(女性限定サロン)
 
東京都文京区本郷三丁目
*丸ノ内線・大江戸線「本郷三丁目」駅徒歩5分
*三田線「春日」駅徒歩8分
*南北線「後楽園」駅徒歩9分
*JRお茶の水・水道橋駅からタクシーで5分
*JR上野駅・東京駅からタクシーで10~15分
 
たまごお申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S1227455/
フォーム受け取り後、24時間以内に折り返し
ご案内をお送りさせていただきます

 

*facebookやLINEでつながっている方、リピーターさんは

メッセージでご希望日程をお知らせください

 

はじめましての方・リピーターの方、多くの方と

お目にかかれることを楽しみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

Feminine Party

(会場のホームページより http://www.vermillon-bague.net/

 

最終お申込みは5/24(水)15時までだそうです!

 

いよいよ5/29(月)名古屋でのアフタヌーンティーイベントにゲスト講師として

伺うのが来週となりました。

 

すでに20名以上のお申し込みがあるそうですが、会場がカフェからウエディング会場に

グレードアップし、より広くなったそうなのでまだお申し込み受付大丈夫そうです♪

 

主宰の方が下見に行かれたそうですがとても素敵な会場でフードもおいしく、そしてさらに

紅茶メーカーのDilmah社が協賛して下さり薔薇の紅茶バラも当日味わうことができるとか!

 

FACEBOOKイベントページでおもに募集されているのですが、

https://www.facebook.com/events/1817560688571151/

(facebookをやっていない方へのご案内は下記に書かせていただいております)

 

私も初めてのウエディング会場で、なんとアフタヌーンティーのテーマが

「バラ」だそうで、私自身も伺うのがとっても楽しみです。

 

貸し切りということで、当日はたくさん写真をとったり、参加者の方とも

色々交流出来ると思うので、ぜひ関西方面の方、東海の方、その他

全国からのお申し込みをお待ちしています~!

お一人でのご参加も大歓迎です^^

 

以下、主宰の方のご案内ページをコピーさせていただきました、

お問い合わせ、お申込みは

https://www.facebook.com/events/1817560688571151/

のページか、facebookを利用されていない方は

singing-style-lalala@ezweb.ne.jp(原さん)

までご連絡くださいませ。

 

***

 

初!名古屋開催

アフタヌーンティーの楽しみ方ABC〜XYZ

「薔薇の季節のアフタヌーンティー」

 

ホテルでのアフタヌーンティーは、その発祥の地・英国から日本に渡ってきて、
およそ25年が経つと言われています。
日本の季節感を取り入れながら、独自の進化を続けるアフタヌーンティーは、
日々私たちを魅了し続けています。
そんな日本のオリジナリティー溢れるアフタヌーンティー事情を、今、最も敏感にキャッチし発信していらっしゃるアフタヌーンティー愛好家の倉橋由利子さんにお話しいただきます。

お話しの内容は…
*元旦からクリスマスまでの「アフタヌーンティーの1年」をテーマに、お勧めホテルのご案内。
*アフタヌーンティーをより楽しむための、予約時のちょっとしたコツ。
*紅茶の頼み方、スコーンを食べる際のマナーなど、アフタヌーンティーの基本中の基本のお話し。
*東京のアフタヌーンティーお勧めスポットの紹介。

*SNS投稿にも役立つ、アフタヌーンティーシーンの写真撮影のヒントも伝えていただきます。

また、今回の会場 ヴェルミヨンバーグ名古屋丸の内は、地上16階で明るい上、
天井も高くとても開放的。
こちらを貸し切って、完全オリジナルの「薔薇の季節のアフタヌーンティー」も
お楽しみいただきますよ♡
日々の生活のエッセンスのひとつに、ぜひワンランク上のアフタヌーンティーを
取り入れてみてはいかがでしょうか

皆さまのご参加をお待ちしております。

日時: 5月29日(月)10:30〜13:00

会場: 名古屋市中区錦2-2-2丸紅ビル16F
ヴェルミヨンバーグ名古屋
(地下鉄桜通線「丸の内」
6番出口徒歩1分)

受講料:6500円
(アフタヌーンティー代込み)

*ご参加いただける方は、「facebookページ参加予定」にチェックをお願い致します。
追って入金方法等の連絡を入れさせていただきます。
*こちらのイベントページ以外からお申し込みくださる方は、下記アドレスまで・お名前・ご連絡先(メールアドレス 日中連絡のとれるお電話番号)をお送りください。折り返し、連絡させていただきます。
singing-style-lalala@ezweb.ne.jp

[講師紹介]

倉橋由利子さん

日本紅茶協会ティーインストラクター、アフタヌーンティー愛好家
2012-2015年のシンガポール駐在生活の間に
アフタヌーンティーの魅力に虜になり、3年間で合計120回通いながら
一眼レフで撮った写真をブログで発信。(2016年は50回)
日本に帰国後は、東京の自宅でお茶会レッスンを毎月行う一方で
「アフタヌーンティーの撮り方」「進化するアフタヌーンティー事情」レッスンを随時開催。
外部講座としてはシンガポールのMandarin Oriental,Pan Pacific,Regent Hotel、
銀座のリプトンティースクールでも開講、受講生は自宅外部合わせて
150名近くに上る。
日本紅茶協会ティーインストラクター
フォトスタイリスト
ブログ:http://ameblo.jp/studio-lily/

 

***

 

多くの皆様とお目にかかれることを楽しみにしております!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日 新茶のお茶会レッスン初日が無事終わり、

「来月はバラのお茶会だわ、準備しなくては」と思いながら

西武球場までバラ展を見に行きました。

 

早速ローズティーやドライローズ、小物など手に入れ

そのまま帰ろうと思いつつ、路線図を見てみると

このあたりは狭山茶の名産地だなあ・・・

 

帰り、所沢あたりで日本茶カフェとかあったら立ち寄りたいな・・なんて

検索してみると、西武所沢に伊藤園の茶寮が新しく出来たと書いてあったので

立ち寄ってみました。

狭山茶と白玉ぜんざいのセットを食べてほっとして

帰ろうと思ってみると、壁に緑色系の箱が並んでいるコーナーがあり・・・

今の私には緑=お茶なので、あれ?!と思って

近くにいってみると

 

小川和紙で出来ている箱がたくさん並んでいて・・・

なんと、狭山茶畑やお茶の木がデザインされた大小の箱が

発売されていたのです!

 

なかなか「新茶のお茶時間」をイメージする

ディスプレイグッズはないので、

この北欧デザインをイメージさせる箱にひとめぼれ。

 

色々なサイズを組み合わせてみて、

 

この用に飾ってみました。

箱、ですが立派な箱に本当にきれいな和紙が貼られているので

まるでパネルをおいているよう。

お値段も一箱500円前後のものです。

 

お茶の葉っぱの様子だけでなく、茶畑の雰囲気のものと

両方組み合わせると相乗効果でより新茶の時期のディスプレイに

ぴったりじゃないかな~と思いました。

 

そしてこの箱を手に入れて駅に向かおうとしたところ・・・今度は

立体的な、「茶壺」風なものを発見!

 

売り場をみてみると、くらづくり本舗・・・

そう、昔和光市に住んでいた時によく買っていた

お菓子屋さんじゃあ~りませんか!

 

この時期限定の お菓子の詰め合わせ箱だそうですが、

こちらもすごくインパクトがあるデザインで、

でも伝統の中にモダンさもかねそなえていて

 

奇跡的な出会い!?に本当に嬉しく思っています。

 

新茶のお茶会レッスンは

抹茶パウダーを使ったウエルカムドリンク、

煎茶、中国緑茶、ダージリンファーストフラッシュ、意外な組み合わせの

フレッシュ和洋ハーブティーのティスティングだけでなく、お茶の新芽の天ぷらの

試食も喜んでいただいております。

 

これからレッスンにいらっしゃる皆様、どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ今週開催!

 

東京都文京区本郷

Studio Lily 5月のお茶会レッスン

世界の新茶を味わいませんか?

 

~東京都文京区本郷三丁目講師宅にて~

5月「新茶de 茶・cha・チャ」新緑のお茶会レッスン

世界のお茶×御菓子×テーブルコ―ディネート  Studio Lily 春レッスン

 

新茶を飲むと一年間無病息災で過ごせる」という言い伝えを聞いたことがありますか?

 

5月は日本では新茶の季節となりますが、日本に限らず、インドのダージリンファーストフラッシュや中国の緑茶(春茶)など、海外の有数のお茶の産地からもさわやかな香り

あふれる新茶が続々届く時期。

新茶ならではのおいしい淹れ方ポイントレッスンをしっかり学びつつ、とても贅沢な旬のお茶である春の若々しいお茶を味わってみましょう。

Lilyお茶会レッスンだからこそ経験できる、4種のお茶(日本茶・中国茶・紅茶・フレッシュハーブティー)のティスティング付です!

お茶に合わせて、「緑」をテーマにしたフィンガーフードやお菓子をご用意いたします。

 

新緑を感じさせるお茶会テーブルコーディネートもどうぞお楽しみに!

 

*ダージリンのファーストフラッシュをおいしく味わいたい方

*新茶(煎茶)の特徴を知りたい方

*中国緑茶(春茶)を飲んでみたい方

*意外な組み合わせのフレッシュハーブティーを体験したい方

*グリーンが好き!という方

 

にも特にお勧めの内容です♪

 

 

 

日程

5月20日(土)10:00~12:00(あと1名様)

 

 受講料:5,000

 

たまご講師 倉橋由利子

 
日本紅茶協会ティーインストラクター
ルピシア世界お茶のマイスター(1期生)
日本茶アドバイザー
留香茶藝中国茶中級インストラクター
ハーブティーソムリエ
アフタヌーンティー愛好家
フォトスタイリスト

たまご場所 講師宅(女性限定サロン)
 
東京都文京区本郷三丁目
*丸ノ内線・大江戸線「本郷三丁目」駅徒歩5分
*三田線「春日」駅徒歩8分
*南北線「後楽園」駅徒歩9分
*JRお茶の水・水道橋駅からタクシーで5分
*JR上野駅・東京駅からタクシーで10~15分
 
たまごお申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S1227455/
フォーム受け取り後、24時間以内に折り返し
ご案内をお送りさせていただきます

 

*facebookやLINEでつながっている方、リピーターさんは

メッセージでご希望日程をお知らせください

 

はじめましての方・リピーターの方、多くの方と

お目にかかれることを楽しみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)