むむっ、のその後 | ストロング吉野のブログ

ストロング吉野のブログ

ストロング吉野がお届けする何でもアリの日記です!

前回のおさらいから。



南1局 親 ドラ7での配牌


二四七八4【】57②②③【】⑦⑧


 ※【 】内はです。



で、何を切りますかはてなマークってお話しでしたが、皆さんのご意見は主に二と②に二分されました。



わたくしは、

『アタマならいつでも出来るとは思うけど、三か五を早々に引き入れない限りは切ることになるであろう・・・』と思い、打二。


しかしですよ。その後がね・・・一、北、一とツモ切りで、ようやく5巡目に⑨が入ったと思ったら下家よりリーチあせるその時には


 七八4【】57②②③【】⑦⑧⑨



『さ~て、どうしましょうかねはてなマーク』と考えてると、対面が切った二が刺さり5200(リーチ一発ドラ1)あせる



ちなみに④が暗刻で6が暗刻使い・・・



お店に来られたお客様から直接回答をいただきました中に、

「う~ん⑧ですかね。②はポン材だから切りません。タンヤオに向かって一直線に・・・」

といったご意見もありました。



ある程度形が決まり、方向性が出れば別ですが、わたくしはこの段階で②をポンする発想はなかったです。

『アタマならいつでも出来ると思う』のなら、むしろそうした考えを想定に入れない事の方が不自然かなはてなマーク



いかんせん、鳴く事が下手なんで(自覚)、希望的観測じゃなくはっきりとメンツの形が見えないと動けないんですよね~。まあ、功罪両面あるんでしょうが・・・



結果は結果でしかないんで。もちろん結果は大事ですけど、そこに至る過程において、どういった思考で、意志で決断したかって事があっての結果ですから。結果にとらわれ過ぎないように、ねニコニコ



パソコンパソコン用HPはこちら
麻雀店長★ストロング吉野のブログ



携帯携帯電話用HPはこちら
麻雀店長★ストロング吉野のブログ