塩麹おでん・おでんの出汁で茶碗蒸し | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますお天気サンサン

昨日用事で外出したついでにクリスマスツリーのオーナメントクリスマスツリーを見ようと思って100円ショップへ立ち寄ったらあげ

可愛い土鍋を発見しましたおんぷ


100円だからつい
色違いで買ってしまいました。。。ガクリ
また無駄使いしちゃった・・・

100円ショップは色んなものが売っているので余計な物ばかり買ってしまうんです涙
ダメですねアンパンマン

でもおんぷ
丁度昨日はおでんを朝から仕込んでいたのでさっそく使用しました~あげ

昨日の晩御飯は塩麹おでんですきらきら!!
味付けは昆布だしと塩・塩麹のみ~にゃあげ

ご飯塩麹おでんご飯

私が作る普通のおでんも醤油やみりんは加えないんです

練り物から良い出汁が出るし、飲めるくらいの透き通ったキレイなお出汁にしたくってにゃ
きらきら!!

関東は違うかもしれないのですが、
関西のコンビニのおでんは透き通った色で、飲めちゃう位のお出汁なんです(*'∀`*)vおんぷ

昨日の塩麹おでんは練り物が少なかったので、良い感じの仕上がりにならず、塩麹をプラスしてコク・旨味を出しましたおんぷ

おでんにレタスを入れると、とっても美味しいですにゃきらきら!!



そして、お出汁を少しとって茶碗蒸しも作りましたきらきら!!

ご飯おでんのお出汁の茶碗蒸しご飯

中の具はパプリカ・コーン・チーズ・アボカド・ブロッコリーですきらきら!!

中のチーズがトロトロで、コーンのプチプチした食感が子供受けバッチリなので、実はよく作ってます(*'∀`*)vハート

長男用にはアボカドではなくハム入りですぴかっ☆



ご飯小松菜・人参・椎茸の胡麻和えご飯



無性に胡麻和えが食べたくなって久しぶりに作りましたおんぷ

胡麻はやっぱり美味しい~きらきら!!

いつもよりも少し甘めにしたので、子供も喜んで食べてくれましたアオキラ



そして、ゆかりんさんから嬉しいつくれぽと、レシピブログにご馳走様ノートを頂きましたニコちゃんアオキラ

先日作った厚揚げ大根の柚子味噌ダレを作って下さりました~あげ

$楽べジ生活!
昨日、拝見した時から、食べたいなあと思っていて、厚揚げ買ってきました~**
レンジで大根がこんなに昆布出汁も沁みてるなんて、かなり驚きました~目
柚子味噌ダレが大根、厚揚げに絡むと、たまらない美味しさが、お口の中で、炸裂でした~笑
息子も気に入って完食~はーと
また、ぜひぜひ、リピさせてくださ~い~ソラカラちゃん

ゆかりんさんが作られると本当に美味しそうで・・ハート

ゆかりんさんが作られたものが食べたいですにゃハート

柚子味噌美味しいですよね~おんぷ
最近安くで柚子が手に入るので嬉しいですラブきらきら!!

息子さんも気に入って食べてくださったようでとっても嬉しいですおんぷ


ゆかりんさんのとっても素敵なブログはこちら→楽べジ!生活


毎日素敵な食卓で本当に癒されてます~(*'∀`*)vおんぷ
本当に有難うございましたaya


さて、そろそろ時間なので・・ダッシュ溜め息


今日も充実した一日をお過ごしください~ayaハート


レシピブログに参加中♪