豆腐と長芋でふんわり和風キッシュ・サツマイモの卯の花煮風とつくれぽお料理~♪ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございます太陽

今日もひんやりした空気で寒いですね~溜め息

体を温めるために最近朝にストレッチとかして出来るだけ体を動かしてますおんぷ

朝から体を動かすと、目も覚めてすっきりして気持ちいいですニコちゃんあげ

やっぱり運動不足になりがちですもんね~。。


さて、昨日の夕飯はお豆腐と長芋でふんわりした和風キッシュがメインの献立にしました


中の具は白菜とネギ・鳥胸肉と大好きなチーズですきらきら!!

和風のキッシュも美味しいですねハート

お腹もいっぱいになって幸せでした(*'∀`*)vハート

ご飯豆腐と長芋でふんわり和風キッシュご飯
2-3人分

**作り方**
白菜2枚は千切り・白ネギ1/2本は斜めに薄切りにします。
鶏胸肉80gは一口大のそぎ切りにして塩麹を揉みこんでおきます。

オリーブオイルを熱したフライパンで①の具を炒め、塩コショウします。

ボールに絹豆腐200g・卵2個を入れ、よく混ぜ、長芋80gを摩り下ろして加え、白だし小さじ2・鰹節1パック(3g)・塩麹小さじ1を加えて更によく混ぜます。

③に②を加えて、とろけるチーズ2枚を適当な大きさにちぎって加えて混ぜ、薄くバターを塗った耐熱のグラタン皿などに入れ、200度に予熱したオーブンで15から20分焼けば出来上がりです。

今回、焼きおにぎりで使用したゆで卵の白身が余ったのでみじん切りにして最後にのせて焼きましたきらきら!!


そして、アボカドも好きなので、入れちゃいましたにゃきらきら!!


見た目、グラタンですね~

チーズはたっぷり入れるとトローッとして美味しいと思いますおんぷ


ご飯サツマイモの卯の花煮風ご飯

見た目では分からないかと思いますが、サツマイモなんですアオキラ
先日、サツマイモでお菓子を作った時にレンジで加熱したらサツマイモがパッサパサになっちゃって。。

なので、潰して、卯の花煮のように煮てみましたにこきらきら!!

ほんのり甘くって美味しかったですハート

サツマイモがパッサパサなになっちゃった時はぜひどうぞ~ニコチャンあげ

ここからはつくれぽです~おんぷ

ゆかりんさん
ご飯はんぺん・シメジ・赤パプリカの醤油バター炒めご飯

ゆかりんさんが作られているのを見たときからずっと作りたかったはんぺん炒めきらきら!!

お買い物へ行って、いつもはんぺんを買い忘れていたので、紙に書いていきましたにこ

そしたら。。
シメジを買い忘れたので・・。
エリンギで代用です

でもふわふわのはんぺん~ラブきらきら!!
とっても美味しかった~ハート


子供も『ふわふわで美味しい~ニコちゃんハート
って喜んで食べてました~アオキラ


醤油バター味で野菜もはんぺんもとっても美味しく頂けました~

はんぺんって、元々好きだったのですが、ヘルシーで栄養もあるんですねあげ

これからもちょこちょこ食べたいと思いますニコちゃんきらきら!!

ゆかりんさんおんぷ
いつも素敵なレシピをありがとうございますaya

ゆかりんさんのブログ→楽べジ!生活

また、作らせてくださーい(*'∀`*)vあげ

珍しいお野菜もささっとお料理されて、とっても素敵なお料理がいっぱいですハート

ぜひ、遊びに行かれてください~きらきら!!



そして、となさんが、ネギ味噌を使って色んなお料理にアレンジされているのを真似っこしましたきらきら!!
ご飯葱味噌チーズ焼おにぎりご飯

ご飯にネギ味噌・ゆで卵の卵黄を混ぜてチーズをのせて焼きおにぎりにされていたのですが、子供達にとっても好評でした~(*'∀`*)vきらきら!!

『また作って~
って言ってましたニコちゃん

長男はチーズ好きなので、『チーズがたまらん』かったそうですきらきら!!


そして、昨日もとなさんがネギ味噌を使って美味しそうな葱味噌炒めを作って下さりましたきらきら!!



とな。んちごはん。-2012120419010002.jpg 





strawberryさん の葱味噌チャン(*^▽^*)♪


クローバー鶏の葱味噌焼き クローバー を参考にさせていただいて 



人参芋と菊芋、豚挽き肉で
作りました音符


豆板醤も混ぜたかったけど
なぜかスイチリをちょびっと混ぜてみました!

葱大好き人間の礼夢チャン。
白葱も葱味噌も最高だーアップ
で、トナも嬉しかったです。

人参芋は
人参の味もさつまいもの味もする不思議なさつまいもです(笑)

人参芋&菊芋はチンしてから使ったので
本当にすぐ出来て
楽チンおいしいお夕飯最高でした♪

とっても美味しそう(*'∀`*)v
人参芋&菊芋がとっても気になりますあげ


いつも、素敵にアレンジしてくださって本当に有難うございますaya

私の方こそ本当に感謝ですaya

となさんのブログ→とな。んちごはん

とっても美味しそうなご飯ばかりで、毎日ニコニコしながら拝見させて頂いていますラブ



さて、長くなってしまいましたが。。

寒さに負けず、今日も一日頑張りましょう~ハート②


レシピブログに参加中♪