実家の丹波栗(銀寄)で☆渋皮煮 | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。


おはようございます太陽

昨日から実家に帰省していますにゃ
でも、長期滞在ではなくて、明日は学校もあるし、今日家に帰ります~



先日、一週間程前に貰っていた栗で、4日かかって渋皮煮を作りましたきらきら!!

ご飯『甘さ控えめ☆ピカピカ☆栗の渋皮煮』ご飯

**材料**
・栗・・・・・・1kg
・ザラメ・・・250g
・重曹・・・・小さじ1
・醤油・・・・小さじ1

**作り方**
栗の固い皮をむき、重曹を入れたたっぷりの水に一晩漬けておく。



柔らかくなった渋皮の筋みたいなのを取り除き、たっぷりのお水に入れ、中火~弱火で15分程茹でる。
ざるに取り上げ、丁寧に洗います。

水が透き通るまで何回も30分ほどずつ茹で、水を取り変え、また繰り返し茹でます。

ゆで汁が透き通るくらいになったら、ざるにあげ、栗・ザラメ・ひたひたの水を入れ、20~30分くらい弱火で煮る。
上に、キッチンペーパー等をかぶせると味が染み込みます。

醤油を加えて一晩寝かせる。

栗を取り出して、水分が半分になるまで煮詰め、栗を戻し入れて、また一晩。。。

完成~汗

渋皮煮は手間暇かかるので、大変~354354汗

でも、美味しいんですよね~ニコチャンハート

お砂糖は母に教わったものよりも、半分の量ですアオキラ

充分甘くて、お砂糖半分でも満足ですおんぷきらきら!!

これを使って帰省土産のケーキを焼いたので、また明日ご紹介します~ayaハート



せっかく実家に帰ったので、昨日実家で栗拾いをしましたあげ

渋皮煮にも使った栗きらきら!!

丹波栗と言って、とっても大きい栗なんですハート

分かりにくいので・・・汗


次男ちゃんの手のひらの上にのせてみましたアンパンマン

イマイチ分からないですね泣き1汗


私の手だと・・・あげ

これまた、栗の大きさ・・。
よく分からないですね・・汗


大きさが伝わらないと思いますが、
とりあえず丹波栗って大きい栗なんですにゃハート

甘くて、ホッコリして・・ハート

たくさん採れたらおすそ分けしたいのですが、実のなる栗の木が一本しかないので・・汗

他に2本栗の木は植えてあるそうですが、
まだ実がならないそうです。。泣き1汗


栗の木さん達栗きらきら!!

早く成長してたくさん栗落してね~くりエイターラブおんぷ



さて、

実家の丹波篠山産黒枝豆きらきら!!
もうそろそろおしまいです~あげ

他の丹波篠山よりも寒いところで成長しているのですが、あと一週間でおしまいです~溜め息


良かったら覗いてくださーいハート実家の父母よりハート

ハチコレ!fm802公式通販サイト『丹波篠山産 黒枝豆』




今日も、最後までお付き合い くださった方きらきら!!本 当 に あ り が とうございます♥akn♥あげ


今 日 も 充 実した1日をお過ごしください~ayaハート



レシピブログに参加中♪