栗の渋皮煮で☆粉なし・ノンオイル・ノンバターのしっとり・フワシュワおからケーキ♪ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますお天気サンサン

昨日は実家へ帰省していたのでなんだか慌ただしい一日でしたニコちゃん

帰省土産に作ったおからケーキケーキ



バター・甘さを控えめにして、素材の味を重視したスイーツを作ろうとするので、

やっぱり失敗が多いんです泣き1汗

今回きらきら!!バターもオイル系も粉も不使用だったのですが、
珍しくにこ成功したので、ご紹介しますニコチャンハート

昨日ご紹介した栗の渋皮煮を使いましたあげ

栗の渋皮煮の記事はこちら→栗

混ぜるだけの簡単ケーキですケーキ


ご飯『栗の渋皮煮で☆粉なし・ノンオイル・ノンバターのしっとり・フワシュワおからケーキ♪』ご飯
パウンド型1個分



**材料**
・栗の渋皮煮・・・・・・・・・・150g
・はちみつ・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・プレーンヨーグルト・・・・大さじ2
・おから・・・・・・・・・・・・・・120g
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
・重曹・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


**作り方**

栗の渋皮煮130gを潰してペースト状にしておきます。残りの20gはお好みの大きさに刻んでおきます。


ボールに卵を入れ、よく溶きほぐして混ぜます。ペーストにした渋皮煮・ヨーグルト・はちみつを入れ、その都度よく混ぜます。




重曹・おからを加え、よく混ぜます。
刻んでおいた渋皮煮も加えます。



渋皮煮の甘さが控えめなので、はちみつを加えましたが、甘い渋皮煮ならはちみつを入れなくてもいいと思います。

ヨーグルトの量は生地の硬さを見て、加減してください。

型に入れて、表面を平らにして、180度に予熱しておいたオーブンで30~35分焼いて出来上がりです。

粗熱が取れたら、ラップをして、冷蔵庫で1日くらい寝かせるともっとしっとりして美味しいですハート

しっとりだけどおからでフワフワ?とゆうか、シュワシュワしていますハート

オカラだけで粉は入れていないのに、ちゃんとケーキになってましたラブあげ


実家の父も母も美味しいと言ってくれましたアオキラ

粉もバターも入れていないと言うとビックリしていましたseiあげ

甘いもの好きの長男ぴかっ☆も・少食の次男ちゃんアンパンマンも食べてくれたので、
渋皮煮以外のものでも作ってみようと思いますきらきら!!

混ぜて焼くだけでとっても簡単なので、不器用な私向きですにゃハート




今日も、最後までお付き合い くださった方きらきら!!本 当 に あ り が と うございます♥akn♥あげ

今日からまた一週間きらきら!!

頑張りましょう~ニコちゃんおんぷ

私の実家で栽培中の丹波篠山産黒枝豆こちらですハート


ハチコレ!fm802公式通販サイト『丹波篠山産 黒枝豆』



今 日 も 充 実 した1日をお過ごしくださいね~ayaハート



レシピブログに参加中♪