うれしいつくれぽ♪とアンチョビーマヨディップdeサーモンのミルフィーユ風と小田原蒸し♪ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございます太陽

今朝は少し肌寒くて、おかげですっきり目が覚めましたニコちゃんあげ

段々と秋になって行くんですね~にゃきらきら!!

昨日、うれしいつくレポがありました(*'∀`*)vご飯
いつも、お野菜たっぷりきらきら!!色んな食材を使い、いとも簡単に調理されるまひまひゆかりんさんハート

朝食・夕食どちらも全く手抜きなしあげご飯

毎日素敵なお料理に癒されていますラブ本当に素敵なお方なんですきらきら!!

そんなまひまひゆかりんさん『鳥胸肉のソテー☆トマト・オリーブソース』を作ってくださいましたハート

鶏もも肉しかなくて、代用させて貰いましたが、塩ヨーグルトに漬け込むというのは、今回、お初でしたが、とっても美味しい~ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
私は、2切れしか食べてませんが、お肉にトマト・オリーブソースが絡み、たまらなく美味しかったです~グッド!
息子もかなり気に入って完食~smile



とってもうれしいお言葉を頂きました~おんぷ

鳥胸肉よりもジューシーになってとっても美味しそうですにゃアオキラ
盛り付けもキレイアオキラ

私も鳥モモ肉を塩ヨーグルトに漬けて食べたくなりましたご飯

いつもお世話になってばかりのまひまひゆかりんさんハート


素敵なまひまひゆかりんさんのブログはこちら→楽べジ生活!


レシピブログでもごちそうさまノートまで書いて頂き有難うございましたayaハート
これからも素敵なお料理教えて下さいね♥akn♥



さて、昨日は夕飯にレシピブログのモニター品キューピーハーフのマヨネーズでアンチョビーマヨディップを作り、サーモンのミルフィーユ風とうどんが入った茶わん蒸しの小田原蒸しを作りましたあげ


キューピーさんのマヨディップはどれも美味しそうなものばかりですおんぷ
マヨディップのレシピはこちらから

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中



今回はアンチョビが残っていたのでアンチョビーマヨディップをチョイスきらきら!!

昨日、お腹が本調子でない次男の為にうどんを買いにスーパーへ行くと、大好きなサーモンのお刺身が1パック150円

いつもの半額だったので迷わず購入して、塩麹豆腐とズッキーニのソテーと重ねてミルフィーユ風にしましたニコチャンおんぷ

なぜ、塩麹豆腐を使ったのかと言うと・・・

塩麹豆腐を仕込んで冷蔵庫で1週間くらい放置していた(忘れていた)のを見てみると、黄色いものが~ムンクの叫び溜め息

いつもは4・5日で食べてしまうので、放置しすぎて腐っちゃった~354354と思いました

捨てるしかないか汗と思ったのですが、黄色いものの正体が気になって、調べると、黄麹と呼ばれるもので、どうやら食べても大丈夫そうでしたえへへ…汗

でも、黄色がやっぱり気になるので、黄色い部分を削ぎ取って(笑)使い切ることにしたんですアンパンマンあげ

そして、出来たのがこちらですseiきらきら!!
ご飯『アンチョビーマヨディップdeサーモンのミルフィーユ風』ご飯

お刺身用のサーモンに軽く塩コショウして、アンチョビーマヨディップをのせて、本当は表面だけさっとあぶりたかったのですが汗

オーブンのグリルで表面だけ少し焼きましたアオキラ

といっても、、あぶった様にうまくはいかず、若干焼きすぎた感があります。。。アンパンマン

もっと生っぽく仕上げたかったのですが汗
失敗。。。354354

ズッキーニも軽く塩コショウして、サーモンと一緒にグリルで焼き、サーモンを先に出して焼きました。

削った(笑)塩麹豆腐をズッキーニの大きさに合わせて切って、写真の様に重ねましたにこきらきら!!


間にアンチョビーマヨディップを薄く塗ってます


そして、食べる時に気づいたのですが、子供が食べにくそうだったので(笑)

ピンチョスみたいに挿してあげたらよかった~ガーン汗


長男が食べてるとき、バラバラになってました~aya溜め息

でも、アンチョビーマヨディップには、山椒も少し入っていて、アンチョビと合い、美味しかったですにゃハート

アンチョビの新たな使い道が発見できましたエルモおんぷ



そして、大分良くなったのですが、お腹の調子が悪かった次男の為に、茶わん蒸しにうどんを入れた小田原蒸しを作りましたご飯

今回手抜きです汗

溶き卵と白だしを薄めただし汁を合わせてうどんを入れた容器に入れ、ぴっちりとラップをして、容器の半分くらいのお湯を入れた鍋で15分くらいごくごく弱火で蒸しただけですえへへ…


中に具を入れていないので、上に柔らかく茹でたほうれん草・オクラ・かにカマをのせましたおんぷ

手抜き料理でしたが、麺好きなので、喜んで食べてくれましたアンパンマンきらきら!!

実家の茶わん蒸しには必ずうどんが入っていたので、馴染みがあるのですが、茶わん蒸しにうどんってビックリしますよねアンパンマン

でも、美味しいんですよ~ぴかっ☆あげ


なんだか、昨日は和食と洋食がごちゃごちゃの献立になっちゃいました~354354汗


次男ちゃんは冷たいもの禁止seiきらきら!!にしたので、お腹の具合も良くなり、お尻も大分良くなってくれましたニコちゃんおんぷ


でも、しばらくアイスは買いませ~んにこあげ


みなさんも、冷たいものの摂りすぎにはお気を付け下さいねayaハート


今日も充実した1日をお過ごしくださいayaハート