ロールキャベツ入り**トマト味のポトフ** | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますお天気サンサン

昨日は夕方から雨が降って涼しく、過ごしやすいお天気でしたニコちゃんきらきら!!

長男は雨の中のサッカー練習だったので、ずぶ濡れで帰ってきて案の定今朝は微熱

そして、うちの次男ちゃんはアイスの食べ過ぎでえへへ…汗お腹を壊してしまったので、昨日はお腹にも優しいポトフにすることにしましたアンパンマン

次男ちゃんは10本入りのシャリシャリしたアイスバーが好きで、私が食べ過ぎたらダメと言うもんだから、私の目を盗んで土日の2日間で1パックのアイスを全て食べきってしまいましたムンクの叫び

私がもっとちゃんと見ていれば。。。涙
私の不注意なんです。。。354354

食欲はいつも通りなのですが、お腹の調子が完全に良くなっておらず、お腹を下しているのでお尻が痛くて、ガニ股歩きになっちゃって。。。フラフラ・・・汗


食欲があるんだったら、心配はいらないと病院の先生に言われて安心したのですが。。。

そんな次男ちゃんに『何が食べたい???』って聞くと、

『ハンバーグ食べたいな~ご飯ってアンパンマンきらきら!!

あんまりお肉いっぱいのハンバーグはまだダメ・・・と思って、鳥ひき肉と豆腐と麩でふんわりしたタネを作って、次男には、ハンバーグっぽくして、ポトフと一緒に煮込みましたきらきら!!アンパンマン



野菜嫌いな長男には野菜も食べやすいようにキャベツに包んでロールキャベツにしましたぴかっ☆おんぷ

野菜は家にあったものを適当ににこあげ

鍋に入れて煮込むだけのとっても簡単なポトフなのですが、みんな大好きなトマト味ハート

簡単ですが、ご紹介しますね~ayaご飯

ご飯『ロールキャベツ入りのトマト味のポトフ』ご飯
たっぷり3-4人分



**材料**
ロールキャベツ用のタネ

☆鳥ひき肉・・・・・・・・・・130g
☆絹豆腐・・・・・・・・・・・・70g
☆塩・コショウ・・・・・・・・少々
☆醤油・・・・・・・・・・・・・・少々
☆塩麹・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
☆麩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
☆玉ねぎのみじん切り・・30g
・キャベツ・・・・・・・・・・・・3枚

ポトフ
・キャベツ・・・・・・・・・・・1/4個
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・小2-3個
・じゃがいも・・・・・・・・・1個~
・人参・・・・・・・・・・・・・・1/2本~
・エリンギ・・・・・・・・・・・1-2本
・大根・・・・・・・・・・・・・・2cm
・ブロッコリー・・・・・・・・1/3株
・ミニトマト・・・・・・・・・・・5-6個
・ウインナー・・・・・・・・・・3本
★トマト缶・・・・・・・・・・1/2缶
★水・・・・・・・・・・・・・・・3-4カップ
★コンソメ顆粒・・・・・・小さじ1~2
★顆粒だし・・・・・・・・・小さじ1
★塩麹・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★みりん(砂糖)・・・・・・大さじ1
★白ワイン(酒)・・・・・大さじ1
★ローリエ・・・・・・・・・1-2枚
・クレイジーソルト・・・少々
・ブラックペッパー・・少々
   

**作り方**
ロールキャベツ用のタネ
ボールに☆をすべて入れ、よく混ぜる。
麩は砕いて入れます。豆腐はレンジで加熱して水切りしておきます。
麩の量で柔らかさを調整します。
 生地は柔らかいですが、キャベツに巻くので大丈夫ですきらきら!!


ロールキャベツ用の2-3枚のキャベツは茹でるかレンジで加熱しておき、のタネを包みます。
今回はタネを8等分して2個分は次男用のハンバーグ用・3個分をロールキャベツ用・残りは冷凍にしました。



野菜はお好みの量や切り方で
ポトフの野菜は大きめが好きなのですが、今回は子供に合わせて小さ目に切りました。
野菜の種類や量もお好み量で大丈夫。
ブロッコリーは下ゆでしておきます。

次男用のハンバーグを先に両面焼き色を付けるくらい焼いておき、鍋にロールキャベツ・ブロッコリー以外の野菜類・★を加えて中火にかけ、沸騰したら灰汁を取って弱火でコトコト50分ほど煮込む。
途中でブロッコリーと次男ちゃん用のハンバーグも入れます。
お水の量は野菜の量により、多少調整して下さい。


最後に味を見て、クレイジーソルトとブラックペッパーを加えて味を調えたら出来上がりです。

長男も雨でびしょ濡れだったので、温かいポトフが丁度良かったようでしたぴかっ☆
キャベツもロールキャベツだといっぱい食べれるのでうれしいですハート

食べやすい様にブロッコリーも一緒に煮込んだので色が悪いです~ガクリ




次男ちゃんは写真を撮っているそばからつまみ食いにこ

大好きなブロッコリーと型抜きした人参からつまんで食べ始めてましたseiハート


たっぷり作ったので、今日は残ったポトフの野菜を細かく切って、スープにして食べようと思いますにゃきらきら!!



今日は雨模様の大阪ですsao☆

体調を崩しやすい時期なので皆さんもお気を付け下さいayaあげ



いつもブログの応援ありがとうございますaya
感謝の気持ちを込めて私が参加するレシピブログから読者の皆さまにプレゼントプレゼント

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてくださいきらきら!!
レシピブログのミニバナーをクリックした先に応募バナーが掲載されているので、そちらからご応募くださいおんぷ
これからも応援よろしくお願いします♥akn♥