うれしいつくれぽ♪とジャガイモ生地のもちフワピザ2種**豚キムチ・ほうれん草バジル** | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますお天気サンサン

昨日は更新をおさぼりしてしまいましたaya汗


今日は、うれしいつくれぽから紹介します~ニコちゃんおんぷ

いつも、お仕事・子育てで忙しくされているのに、とっても素敵なご飯をお子さんたちに作られているとなさんが、とろ茄子の変わり田楽風もどきを作ってくださいました~エルモきらきら!!

私は茄子の田楽風にしていたのですが、となさんは茄子を乱切りにしてグラタン風にアレンジされていましたにゃハート

乱切りにして、グラタン風にすると、子供も食べやすいので、私も真似させてもらいます~(*'∀`*)vあげ

田楽にしたら、私の子供達は食べるの苦労していたんですseiあげ

さすがとなさんおんぷありがとうございましたaya

そして、私も気になっていたとなさんのレシピのとろとろ玉葱なめたけを作らせて頂きましたあげ

いつも、なめ茸はえのきが安い時に買って作るのですが、安売りを待ちきれずにえのきを買ってなめ茸を作って作らせてもらいましたご飯

玉ねぎが実家の物なので、小さい汗

なので、大葉を半分に切って玉ねぎを挟む感じになっちゃいましたえへへ…汗

変な盛り付けですみません~

レンジでチンした玉ねぎは甘くて子供も『美味しい~ぴかっ☆ハートと言って食べてくれましたにゃおんぷ

大葉と甘い玉ねぎと、トロトロのなめ茸が凄く合うあげニコチャン

とっても美味しかったですハート

素敵なレシピありがとうございました♥akn♥


となさんのブログはこちらとな。んちごはん



そして、昨日は子供の好きなピザアオキラ

といっても、HBが壊れてからパン作りから遠のいてしまっているので、生地はじゃがいもですアンパンマン

ブログが長くなってしまうので、ささ~っと紹介します~aya

ご飯『ジャガイモ生地のもちフワピザ2種**豚キムチ・ほうれん草バジル**』ご飯
4人分


ジャガイモ生地は以前紹介したコロッケの記事の分量に粉チーズとレシピブログさんのモニター品の香りスパイスのガーリックトーストミックスをプラスしていますおんぷ

牛乳の分量は少なめにしないとやわやわになりすぎちゃうので、少なめに加減してくださいねあげ

もちっフワっ♪チーズinコロッケ


豚キムチは豚・長葱・シメジ・キムチを炒めてガーリックトーストミックスで味付けしてます。

ほうれん草バジルペーストはほうれん草・バジル・ニンニク・オリーブオイル・松の実をフープロにかけ、ガーリックトーストミックスで味を調えてます。

上には水切り塩ヨーグルト・トマト・チーズをかけてます。

水切り塩ヨーグルトは普通の水切りヨーグルトよりも更にクリームチーズに近かったですよ~ニコちゃんきらきら!!

クリームチーズの代わりに使えそうです

塩ヨーグルトの作り方の記事

**作り方**
・ジャガイモ生地の上に1枚は豚キムチをのせて、チーズとネギのみじん切りを掛け、 もう1枚は、ほうれん草バジルペーストの上にミニトマト・水切り塩ヨーグルト・バジルの葉・チーズを掛けました。

・250℃に余熱したオーブンで16-20分焼いて出来上がりです。

もっと生地をカリッとさせたいのであれば、あらかじめ生地をフライパンで両面カリッと焼いてから上に具をのせてチーズが溶けるくらい焼けば良いですよ~


生地の厚さはお好みで

 厚いとふわっとあげ薄めだともちっとしてますハート

時間が無かったので、今回はそのまま具をのせて焼きましたえへあげ




今回使用したのはレシピブログさんのモニター品の8種のスパイスのうちの1つきらきら!!

ガーリックトーストミックスですおんぷ

とっても便利なスパイスがいっぱいですアオキラ
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア



子供が好きなピザなので、ジャガイモ生地でも2種類とも喜んで食べてくれましたきらきら!!

でも、ちゃんとしたピザ生地でピザを焼きたいな~涙

長男の誕生日までに練習します~


長々と書いてしまってすみませんaya


今日は少し次男ちゃんがお腹を下して体調不良なので今から病院へ行ってきます~ダッシュ溜め息


今日も充実した1日をお過ごしくださいね~おんぷ