簡単♪手作りトルティーヤ生地 キューピーわさびマヨディップde**海老アボカドサラダラップ** | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますお天気サンサン

今朝、涼しくて、4時ごろに目が覚め、まだ早いな~って、ゴロゴロしていたらうっかり2度寝ZZZ

『お腹すいた~フラフラ・・・汗朝ご飯なんで作ってないん~ぷんぷんもう、起きる時間やろ~って、長男に起こされました~ムンクの叫び汗


超特急で朝ご飯の用意、身支度して、掃除機・洗濯・次男ちゃんがベタベタにするので家中の拭き掃除…354354溜め息

でもきらきら!!普段より1時間寝坊したのに、何故か、いつもよりも早く朝の家事が終わりましたえへハート

ってことは、普段時間が無いガーンって言ってるけど、ただダラダラしてるだけなのかな~

朝の用事を済ませると、汗だくになっていました汗

今日は涼しいかと思ったのですが、やっぱり、今日も暑くなりそうです~えへへ…溜め息




さてさて。。。
先日のブランチに久々にトルティーヤ生地を作ってサラダラップを作りましたおんぷ

本当のトルティーヤは、すり潰したトウモロコシから作るそうなのですが、私はいつも強力粉と薄力粉で作っていますおんぷ

お昼に家に居る時は、パン系のものを食べる事が多いんです~ニコチャンあげ
サンドイッチとか大好きですハート

今回は、キューピーハーフのマヨディップマヨネーズわさびマヨをチョイスして海老アボカドサラダラップにしましたラブご飯

わさびマヨと海老・マヨネーズは相性バッチリきらきら!!
大好きな組み合わせです

わさびマヨディップの作り方はこちらです

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中


では、ご紹介しますね~ayaおんぷ

ご飯『簡単♪手作りトルティーヤ生地**海老アボカドサラダラップ**』ご飯
トルティーヤ生地3枚分


**材料**
トルティーヤ生地
・強力粉・・・・・・60g
・薄力粉・・・・・・40g
・オリーブオイル・・大さじ1/2
・水・・・・・・・・・・50㏄~
中身
・海老・・・・・・・中4匹
・アボカド・・・・1/2個
わさびマヨディップ・・適量
・お好きな野菜・・適量
(今回はサニーレタス・千切りにしたキャベツ・人参・きゅうり)

**作り方**
トルティーヤ生地作り
トルティーヤ生地の材料をすべてボールに入れ、よく捏ねてひと塊にしてラップをして30分~1時間休ませる。
水は様子を見て、耳たぶよりも少し固い位です。



生地を三等分にして、直径13cm位に伸ばす。

温めたフライパンでを焼く。火加減は弱火~中火であげ
表面がポコッとしてきたらひっくり返して30秒~焼けば出来上がりです。



サラダラップ
海老は殻と背ワタを取って片栗粉を揉み込んで水でよく洗って酒を少々振って、茹でておき、1cm位に切っておく。
アボカドは1cmの角切りにしてレモン汁を振っておく。

わさびマヨディップ適量ででを和え、ラップの上にの生地をのせ、サニーレタス・キャベツ・人参・きゅうりの千切りをのせ、更にお好みでわさびマヨディップをかけ、をのせてラップごとくるっと巻いてギュッとしめて出来上がり


今回は海老とアボカドでしたが、中の具はお好みの物を巻いてくださいね。
鳥胸肉・ツナ等々・・・エルモきらきら!!


トルティーヤは、好きなので、色々と作った結果、薄力粉多めよりも強力粉が多めの方が時間が経っても柔らかい気がしますニコちゃん

薄力粉だけで作ったこともあるのですが、なんか粉食べてるみたいになってあんまり美味しくなかった気がします涙
捏ね方が足りなかったせいかもしれないのですが。。。

強力粉だけで作ってもパンに近い感じで好きですハート

多めに焼いて余ったら1枚ずつラップで包んで冷凍庫に入れて、食べる時にレンジで少しチンしたらokです。



今日も暑くなりそうですが、体調崩されないようにお気をつけてお過ごしくださいね~♥akn♥おんぷ
今日も充実した1日を~ayaあげ