緑の癒し | StoneField

StoneField

湘南LIFE STYLEを記憶していきます

$StoneField@野菜ソムリエ
                            ◆キュウリの昆布漬け◆

野菜の食べ方を知るには?
その道の「プロ」に聞けばいい

市場や直売所、八百屋、スーパーなどで野菜を買う場合
農家や売り場の方に調理方法などを聞くと
その時期、その野菜にピッタリの食し方を教えてくれます

このキュウリは鎌倉市場で購入しました
農家のおばちゃんが
「このキュウリはねぇ。新鮮だから生食はもちろん
 塩コンブで漬けてもシャキシャキ感が残って美味しいよ~」
と教えてくれました

さっそく実践してみると確かにシャキシャキです
塩こんぶに漬けると「クタッ」となってしまうキュウリもありますが
このキュウリはシャキッシャキ感が残って
噛む度にみずみずしさが溢れてきます

やはり農家の方は、
自分たちが育てた野菜の魅力を解ってるな~と感じた日でした

【材料】----------------------------
キュウリ:2本
塩こんぶ:適量
ごま:適量
【作り方】--------------------------
①キュウリを叩いて1口サイズにする
②塩コンブと合わせて冷蔵庫で寝かせる
③ゴマをかけて完成
-----------------------------------

キュウリの昆布漬けはご飯にも麺類にも合うので
付け合わせにお勧めです

今回は「冷たいきし麺」と一緒に頂きました
キュウリと大葉とワケギの
緑の野菜に癒されました

$StoneField@野菜ソムリエ











Stone Field
↓↓「ブログ観たよ」のサインでクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
レシピブログに参加しています