静電気対策のご紹介・前編 | ジョンストンズ(johnstons)通販☆STOLE HOUSE 店長ブログ

ジョンストンズ(johnstons)通販☆STOLE HOUSE 店長ブログ

ジョンストンズを英国から直輸入
信頼できる取引先から正規品のみ
輸入し、ご提供しております♪


前回のブログ(ちなみに、こちら)で、

「ジョンストンズでも静電気起きますよ~!」

と書いておきながら、


解決方法を書かずにトンズラ(死語?)した

ジョンストンズ(johnstons)通販 ストールハウス

店長の福島です にっしっし



今回は、今まで静電気のご相談をいただいた時に

お話しした内容をまとめてご紹介しますね♪


ただ、いざ書いてみると、

とっても長くなりそうだったので、

今回と次回の2回に分けてお話しようかと思います。



対策その1:合わせる衣類の素材に気をつける

衣類の素材によって、

静電気の発生しやすい組み合わせがあります。


同じ素材のものを組み合わせると

帯電しにくい=静電気が起こりにくい
そうなので、


カシミアストールには、

できればカシミアと合わせるのがベスト!



だからと言って、

合わせる服をいつもカシミアにするわけにもね・・・じぃ~


ウールなんかとも相性いいみたいです 笑2


ただ、ご相談いただいたお客様の中には、

「カシミアニットと合わせてもダメでした!」

という強者のお客様も・・・泣き2


解決方法の1つとして、お試し下さ~い!



対策その2:保湿クリームを塗る

この方法を思いついたのは、お客様から

「肌がチクチクするんです」

というご相談をいただいたのがキッカケでした。


初ジョンストンズで、カラーも肌触りも

とーーっても気に入っていただけていたのに、

実際につけて外出すると、ちょっとチクチク泣


肌が乾燥していると、反応もしやすく、

かゆみなども出やすいのでと思い、

保湿クリームをおすすめしたのですが、

これって静電気対策にもなるようです。


お肌が乾燥しているということは、

肌表面に静電気が逃げる手助けをしてくれる

水分がないため、静電気がたまりやすい状態に。


ストールやマフラーが触れやすい、

顔・首まわり・デコルテなどを集中的に

保湿すると、静電気が軽減される可能性あり
です!



対策その3:カシミアブラシでブラッシングする

このブログでも、ショップでもご紹介している

ブラシの平野さん。


カシミアブラシの商品ページを読むと、

天然獣毛のカシミアブラシでブラッシングすれば

静電気が起こりにくいとは書いてありますが、

カシミアブラシでブラッシングすれば

静電気を抑えられるとは書いていません。


でも、実際にお客様からは

カシミアブラシでブラッシングをすると

静電気が起きにくくなったとの声をいただきます。


ちょっと調べてみたんですが、

これといった答えは見つからなかったんですよ 汗


なので、あくまで私の推測なんですが、


カシミアブラシで、繊維の状態を整える

カシミア表面がなめらかになる

摩擦が起こりにくくなる

静電気の発生がおさえられる


ということなのでは?と思っています。


小学生の時に、

下敷きで頭をこすって静電気を発生させて遊んだ

かと思いますが(私だけ?)

静電気は摩擦(だけじゃないですが)で

発生しますよね。


生地の表面がなめらかで、すべりやすい状態だと

摩擦も起きにくいので、

静電気の発生しにくくなっている・・・のかな?


これは、あくまで私の推測なので、

新たな情報などをゲットしたら、

またブログに書きます。



静電気の問題がなくても、

カシミアブラシでお手入れすると

ストールやマフラーを長くいい状態で保てますので、

オススメですよ♪



明日は、また別の対策法を紹介しますね~ 笑1



johnstons_stolehouse

▲ショップにリンクしています♪