というのも、天気予報ではプラクティスの金曜日から、
そしてレースの日曜日まで、
何が問題かというと、ここ数戦のレポートでも触れている通り、
プラクティスの今日は、セッション中に、
が、路面温度はP1が21度から23度、
予選日にはこれが30度から35度、
そしてレース日は35度から40度というように推測されているのです。
しかも、P1、P2ともに、
1 22 P. DE LA ROSA 324.3 15:09:43
2 20 H. KOVALAINEN 322.6 15:11:24
3 21 V. PETROV 322.5 14:31:14
4 12 N. HULKENBERG 321.7 15:09:57
5 11 P. DI RESTA 321.4 14:29:01
6 14 K. KOBAYASHI 320.8 14:12:53
7 15 S. PEREZ 320.4 14:07:16
8 7 M. SCHUMACHER 320.1 14:13:17
9 6 F. MASSA 320.0 14:11:22
10 16 D. RICCIARDO 319.9 15:11:18
11 17 J. VERGNE 319.5 14:08:26
12 8 N. ROSBERG 319.4 14:42:57
13 9 K. RAIKKONEN 318.9 15:25:48
14 4 L. HAMILTON 318.6 14:11:55
15 10 R. GROSJEAN 318.5 15:30:01
16 3 J. BUTTON 318.3 15:26:46
17 19 B. SENNA 317.6 14:06:34
18 23 N. KARTHIKEYAN 317.3 15:05:22
19 18 P. MALDONADO 316.9 14:12:04
20 5 F. ALONSO 314.7 15:06:59
21 1 S. VETTEL 312.3 15:12:39
22 24 T. GLOCK 312.2 14:09:00
23 2 M. WEBBER 312.0 14:18:07
24 25 C. PIC 309.7 14:07:56
ひとつだけ明らかな事は、
レースで大きな問題を抱えることになる、ということです。
「必要以上に反応」というのが、どういうことかというと、
また、ここ数戦のレポートで触れていますが、
プラクティスでは「
また、多くのドライバーが「ライフ」
P2の結果だけ見ると、
この程度の差は、カナダGPのような直線の多いサーキットでは、
エンジンパワーで補える幅が大きいと言えるでしょう。
エンジンのローテーション的に、
(何事も、ぬか喜びはいけません。)
また、天気予報により、定石のプログラムを変更して、
(天気予報は、酷い雨がP1の後半に来るという話でした。結局、
そして、今日の低い路面温度です。
予選日の高くなる路面温度で、
特に、順位的にもタイム的にも、
これが「難しい週末」と、最初に触れた理由です。
今日、多くのチームがこなせる仕事は、
P2のスピードトラップだけを見ると、相も変わらず、
そして、
また、ダウンフォースレベルですが、
ということで、他のどことも違うダウンフォース・
今回、見た目に明らかな「専用」ver.のメインプレーン(主翼)を投入したのが、ザウバーとウィリアムズではあります。
トップチームは、最高速と見た目で想像する限り「通常」ver.
さて、翻って、KOBはどうかというと、
前回触れましたが、
さらに、最高速もソコソコです。
(
ただ、赤い所(フェラーリ)も、その豊富なリソースを活かして「
この調子だと、ALOは、
KOBもトラブルに見舞われない限り、
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※レポート内のドライバー略称は以下の通りです。
KOB=小林可夢偉
MSC=ミハエル・シューマッハ
MAL=パストール・マルドナド
RAI=キミ・ライコネン
GRO=ロマン・グロージャン
ALO=フェルナンド・アロンソ
ROS=ニコ・ロズベルグ
PER=セルジオ・ペレス
HAM=ルイス・ハミルトン