>目次  ←DIETしたい方、摂食障害治したい方はまずコチラから
 ⇒「主要記事へのリンク集」 ←まずはこちらから
 ⇒コメントするときの注意点

 上記リンクは 必ず 目を通してネ☆
  手紙コメント返信は時々しますが基本休業中です


 ⇒1 人気ダイエットブログ 
 ⇒2 摂食障害


あやさん、こんにちは! Nと申します。
あやさんのことは、ブログを立ち上げられる前から知っていて
何度かやり取りさせていただきました。

私は20年ものの摂食障害で、
半ば諦めていたときにあやさんに出会いました。

まだ、揚げ物は沢山食べるのは怖くてガマンしてしまいますが
あれから5年目の今、ほぼふつうに生活できています。
これもあやさんのおかげです!本当にありがとうございます!

最初は、栄養のあるものをしっかり食べても、
お米を合単位で過食することが続いて、
本当に怖くて、野菜過食に戻りたくなりました。

というか、戻ってしまって、その矢先に運命的にあやさんの
最後のダイエットを本屋さんで見つけたんです。 

その中で、
「お米は敵じゃないって思えるようになった時、
他の食べ物を我慢してる分がお米にいっちゃうことはない?」というようなことが
書いてあって・・・・。

それからは、今は食べられないものが多いんだから
過食してしまうのはしょうがないんだと割り切って(いいきかせて?)、
自分のペースで少しずつ、禁止していたお肉や
油ののったお魚も食べられるようになっていきました。

本当に少しずつでしたが・・・。

そしてある時、もうイラナイ!って箸をおくことができるようになったんです!
好きな物でも、今はイラナイなあって体がはじく時も本当に出てきて!
体の声ってあるんだ~って感激でした!


でも、そう簡単にはいかず、
もう体は飢餓じゃないはずなのに過食することもあって・・・

そんな時、またあやさんの本を読み返してみたら、
自分が決めたルールを守れなかったり
許容範囲以上食べたら、パニックになり過食!
 というやつだと分かりました。

だからってすぐ止まるという具合には行かなかったけど、
「頭の過食」なんだなあと、自分で整理できるようになってから、
どうしよう。わーと過食になることはなくなり(ニュアンス伝わるかな・・)
本当に少しずつですが、よくなっていきました。

あと、お腹一杯の感覚は太る感覚っていう思い込みで
不快を感じると食べたくもないのに過食に走り、
更なる不快で不快をうやむやにしようとする、というケースが
あてはまることもありました。

それは思い込みなんだ、お腹一杯は味方なんだと納得できる
情報の部分を、落ち着いている時にでも読み返すようにしました。

それでも、不快になるまで食べて怖くなる事もつづきましたが、
あやさんが「不快の体験もしながら体も学ぶんだよ、
食べ過ぎの感覚だって、食欲中枢を健康に戻してくれる味方なんだよ」
というような意味の部分を怖くなるたび開いて、
自分に言い聞かせてきました。

誰も大丈夫だよって言ってくれないし、
自分でも自分に言えないし、だったら、あやさんの本を理解者にしちゃえって思って。
語りかけるように書いてくださるから、一人じゃないって思えました!

勿論それでもダメなこともあったのですが、
だんだん過食しないですむ時が増えてきて、
今は殆ど、日常生活に支障がない程度になったという感じです!!

時々過食しても、それが全部脂肪になるわけじゃないっていう情報の部分も、
それを知っていないのと知っているとでは
同じ太る怖さも、大分和らぎました。

正直、嘔吐をやめるのは時間がかかりました。
嘔吐や無理なダイエットに戻った時期もあったのですが、
”回復には波がある”という事も本で知っていたのでパニックにならずにすんだので、これもあやさんのおかげです!!

あの頃はもともとカロリー制限もしていて、運動もしてても太ってきてたので
あやさんを知らなかったら、
もっと拒食をして運動を増やして、昔のあやさんみたいに(失礼だったらすみません)
食べないで太る体になったかもしれず、
今でも拒食と反動で、「食べちゃダメなもの」の過食、というパターンを繰り返していたかもしれあせん。
本当にありがとうございます!!

あぁ(ノ゚ο゚)ノ !!長くなってしまってすみません!!

対人関係のこととか、色んな考え方のクセの変化もあったから、
まだまだ報告したりないのですが、
止まらなくなりそうなので、今日はここらへんでやめておきます(・・;)


ここからが、質問です。

私、あの頃はあれだけ強迫観念で辞められなかったのに、
最近運動が続かないんです。
最近流行りの○○ダンスもかってみました。
でも、やっぱり続きません。

やっぱり私の場合は、意志が弱いだけなんじゃないかって

不安になってきてしまって・・・。


あやさんは、5分でできる腹筋は毎日されてると
以前ブログにかかれていましたが、今でもされていますか?
私はそれさえもできません。

こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか(≧д≦)
決して前のように義務にするつもりじゃなく、
ゆるゆるとでも運動を楽しめるようになりたいんです!

ちなみに、>美脚を目指すなら!で紹介されていたように、
靴には少し気をつけてたら、歩きたいと思うときは増えてきました!
靴は大事ですね!
体重は増えてるはずなのに、すっきりした?といわれるようになり、ちょっと嬉しかったです!

沢山のメールが来ていると思いますが、どうかあやさんのお目にとまりますように!!
ブログの更新、楽しみにしています。

Nより

P.S 生理復活しました! 
体重が回復しても来ないし半分諦めてたんですが。
ホルモンバランスが整ったら、もう少し体型もきれいになるかなぁなんて期待してしまうところがまだ拘りがあるのかなと思うんですが、でも、体型が全てじゃないって思えるようになりました!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

aya これ、大分前に頂いたメールなのですがNさんみてるかな??
(すみません、順に記事にしていきます)

長いご報告ありがとうございます。 
いろいろなことがあった五年間のようですね。
うん、ここまでよくがんばったね^^ 
さっそく私の返信・・といきたいところですが、すみません、返信は次回に続きま~す。 

運動関連に興味がある方は、
「運動」のテーマ(サイドバーでテーマごとに選べます)
の中にある記事を読んでおくといいかも!

携帯の方も、記事枠の上の 記事一覧 に入ると、テーマ毎に見られるようです。

★ 関係ないけど、今日のおまけをバナーの下に載せておきます。 
関係ないけど、幼稚園の頃お遊戯会で踊って、今でも口ずさむ
私の大好きな曲です。お時間のある方は見てみてください^^。
(三分で終わります) 

いつも応援ありがとう!みなさんの一日一回ずつのクリックが励みになります!
     クリック       クリック
 

こんな人たちが歌ってたんだって今日知った。
う!は!う! は!  ちん・ ちん・チンギス カーン ♪ て!
あまりに馬鹿げててチョーかっこいい~ 

手紙お悩み・無料相談は⇒こちらをよくお読みになってから

メモ個人セッション(スカイプ・対面)⇒お問い合わせはこちら

燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!★ココ・カラ美人生活塾へようこそ★
2011/11/16発売! 
『心と体が軽くなる本物のダイエット』
アマゾン >楽天 セブンネット 全国書店にて発売中! 
 携帯の方⇒こちら  
☆ ⇒この本のみなさんの感想ページはこちら


 主婦と生活社より 2010年7月2日発売!
 『ステップあやの食べて痩せた!最後のダイエット』
アマゾン  楽天  セブンネット
全国書店にて発売中! 
重要>>初版の訂正とお詫び  


  ※↓下の広告リンクは、アメブロの都合で勝手に出て来るもので 管理人のおすすめでもな~んでもないのでご注意ください!!