>目次  ←DIETしたい方、摂食障害治したい方はまずコチラから
>主要記事へのリンク集 ←ドカ食い・異常に痩せたい気持ちの原因!?

今日、津波被害外で地区行方を心配していた人と連絡がとれました。
無事でよかったです・・・!!

 >人気ダイエットブログランキング
 >摂食障害


震災関連のニュースで
恐怖や不安などストレスが強くなっている今、

太ることが怖い気持ちが強くなったり
過食が止まらない、
治ったはずなのにまた症状が出てきてしまった

という声を沢山いただきます。

ストレスが強まったとき、
安心できる方法として
体と脳が覚えている「痩せること」「食べること」
に向かって症状が強くなるのは、
不思議なことではありません。


被災者の方の気持ちを思えば
これくらいで辛い悲しいといってはいけない
いうべきじゃない、

・・・と、自分の感情を否定して溜め込んで、
一人で抱え込んでしまっている人もいるんじゃないかな。。。


このブログでも、
自分の気持ちを
コメント欄にかけなくなってしまってる人、
自分のブログにもかけなくなっている人も多いみた。


色々な立場の方に
思いを巡らすことは大切なことだけど、

自分の正直な気持ちは
殺さなくちゃいけない、
ということではないと思うよ・・。


------------------------

こんなときだからって

自分も苦しんでいなければいけない、
笑うことは不謹慎、
なんてこともないんだよ。

私も仕事の予定もなくなり
友達との予定もキャンセルになり
現実から目をそらしちゃいけないと
家に閉じこもっていたけれど、
会いたかった人にあいました。

不安を言葉にして泣いたあと
いつもどおりに冗談をいって
震災まえのように笑って過ごしてきました。

めいっていた心が
少しずつ立ち直ってくるのがわかったよ。

あのまま自分で自分を
閉じ込めておいついめて、
崩れてしまったら、
傍にいる家族、友人をささえることも
できなくなっていたと思う。

-----------------------

ストレスと「症状」が
関係していることは分かるけど
「実感」が持てないから、過食なんてするんだ、
被災地にいたらそんなことしないはず、
・・という声がありました。

本当にそうかな。

たしかにそういう人もいるかもしれませんが
実感できない人はできないし
実感できても過食が止まらない人はとまらない。

だからってそういうひとが
駄目な人だとは思いません。

どこまで実感できるかということは
その人の感受性や、
それまでのその人の体験、
その他いろんな状況で違ってくるのは、自然なことだと思う。

実感がありすぎるからこそ
感じるストレスも多くて
過食症状がつよくなる人だっているよ。



人の気持ちと自分を
同化して沈んでしまいがちな人は、

「実感」があまり沸かずに
「いつもどおり」の人に
元気をもらうことも沢山あるはずです。

どんな人も、
どんな形でもいいから、
その人なりに「できること」をしていれば力になるんだと思う。

できることを精一杯してるのなら
食べること、笑うことも含めていつもどおりに過ごして
自分の心身を健康に保つことも大切なんだと思う。

自分が壊れて家族も守れなくなってしまったら
「今できること」もできなくなってしまうから。


↓erikoさんからのメッセージです。

長文です、ごめんなさい。

仙台で参加させて頂いたerikoです

(初っ端から泣いて最後あやさんと写真頼んだ者です)

生きてます。無事です。
先程、電気が通ったのでようやくネットに接続できました。
私の家は無事でしたが、かなり近所まで津波が来ました。

祖父母は津波で亡くなって‥。

食べ物もなんとかあります。親戚が食料等届けてくれたり、買い置きがあったので。
スーパーは3時間並んで1人5品とかです‥。
避難所は1日に1家族あたりバナナ2本、カップ麺1つとか‥。
つい1週間前までスーパーやコンビニはしごで過食してたのが嘘みたいです。

家を流されたり、家族を失ったりしても皆、口を揃えて、
『命があればなんとか』
『生きてさえいれば‥』
と言います。

私は、摂食障害の辛さも痛い程よく分かるから、

震災の報道を見ながらも過食して自分を責める気持ちも分かります。

今、被災者の私だって、地震の前日に過食してた。

難民の人達の報道とか見ても過食してた。

だから私にこんな事言う資格なんか無いかもしれないけど、

過食しようとしているその菓子パンやお菓子を

『食べるな』なんて言わないから、少しだけ寄付に回してください。


だけど、もし無理でも自分を責めないでください。

今、過食でいっぱいいっぱいの人がもし、

自分の食べ物を買うお金を募金したりする事が出来るのなら、

摂食障害のゴールまで、きっともうすぐなんじゃないかと思います。

それが出来なくたって、ただ祈るだけだって、

ネット上で励まし合うだけだって良いと思います。

たぶん、被災地では『摂食障害』なんて理解しがたい病気なんだけど、

今、過食してしまう自分を責めないでください。

節電するとか、節水するとか、どんな小さな事でも

出来る事を見つけて、自分の良い所を見つけてください。

摂食障害完治したわけでもないのに偉そうな事ごめんなさい。
でも、なんだか摂食障害の自分が過去の自分に思えます。
今はただ『生きてる』って感じです‥。

取り留めの無い長文ごめんなさい。
あやさん、心配してくれてありがとうございます。



erikoさん、本当に、今朝、連絡とれてよかったよ! 
ご連絡、思いやりあふれる言葉説得力のあることばをありがとうね!!

彼女の思いが皆さんに届きますように。


私はあさっての便で、主人が待つアメリカに帰ります。
あちらからも日本のために
私に「できること」をしながら
自分自身の家族を守りながらお祈りしています。

★お知らせ
記事の最後の方に出てくる広告リンク(文字リンク)は、
私の意志、お勧めとは一切関係なく
勝手に出てくるものなので、注意してください。




 ぽちっと一日一回ずつご協力お願いします。

 ↓          ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

>コメント返信について

 >管理人ステップあや 連絡先

ラブラブ ↓纏まりないブログを纏めました^^;
燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!     ★★ココ・カラ美人生活塾へようこそ★★
主婦と生活社より 2010年7月2日発売! 
『ステップあやの食べて痩せた!最後のダイエット』

アマゾン 楽天 セブンネット  お近くの書店でお求めいただけます。

重要>>初版の訂正とお詫び  

※現在、初版~3版が流通しています。2版以降をご希望の方は書店で2版か3版指定でお求めください。

 1版には色々訂正が入りましたが2版と3版は全く同じです。二版以降をご希望の方は、書店で「2版か3版」を指定して取り寄せてもらってね。(文字色も見やすくトーンを落としてあります)

 カバーの著者の写真とプロフィールより下方に目線を移し帯をずらしたところに 「一版 2010年7月12日1版発行」と書いてあれば初版です。


※↓下の広告リンクは、アメブロの都合で勝手に出て来るもので 

 管理人のおすすめでもな~んでもないのでご注意ください!!
-------------------------------------------------