>目次  ←DIETしたい方、摂食障害治したい方はまずコチラから
>主要記事へのリンク集 ←ドカ食い・異常に痩せたい気持ちの原因!?



  >人気ダイエットブログランキング
  >摂食障害


昨日、札幌会場が終了しました。

参加された方は、
コメント欄に感想をいただけると嬉しいです♪

*    *    *    *    *    *

以下は私のレポートです。

計14名の小さな会でしたので
私と皆さんの距離も参加者同士の皆さんの距離も
例年の東京会場に比べると近く感じられました。


いろいろな段階にいらっしゃる方が集まりました。

ある方は拒食で髪も抜け危険な状態から
(まだ制限はあるものの)食べるようになり、
体重も回復し危険な状態から脱することができたものの、
まだまだ「食べること=太ること」の思考が離れなかったり
「痩せるために太る時期」を乗り越える勇気が出ず、
食べない選択をしてしまい、
体の反動の過食に悩んでいらっしゃいました。

食べること=太ることではないと頭ではわかったけれど、
心がついてこない。。そんな時期にいる方や
見た目よりも「数字」に固執してしまう傾向のある方、
職場からこっそり体重をはかりに家に帰ってしまった。。なんていう方もいたよ。。


「太る太るとびくびく過食するときと
楽しくおいしく食べ歩いてるときでは、
同じものを食べていても前者ではすぐ太り、後者では太りにくい!」
・・・・という、このブログや本に出てくることを先に体験として知っていて
本やこのブログのホルモンの記事で
”やっぱりそうか!食だけ完璧にやってれば痩せるわけじゃないんだ!”
って納得した!!という体験をお話ししてくれた方もいました。

そんな皆さんの体験も、まだ食べる勇気が出ない方の勇気に
なったのではないかなと思います。


みんな、それぞれが雰囲気のある、すごく素敵なかわいい人たちだったよ。

自分のこと、「わがまま」「迷惑かけるだけ」って評価してたり
「デブ」とか「ブスだから・・」って意識になってるんだけど。。。

こういっても、自分で自分はだめだって思い込んでるときって
お世辞にしか聞こえないかもしれないけど、
私は一人一人がかわいくてしょうがなかったの。

少しずつ自分自身で、自分のかわいさ、自分だけの面白さ、
見つけていけるといいね。

最初は怖いけど、世間や親にとっても「よい子」でなくて
自分でこうだと思うこと、こうしたいこと思うこと
勇気もって選んでいっても大丈夫だよ。

人と同じである必要も、一般的にほめられる人である必要もない。
無理をしてない自分に「自信」がすぐにつくわけじゃないけど、
それがいい、それでいいって言ってくれる人は必ずいます。

参加者のキシコさんからのお手紙、飛行機の中で読みました。
思わず号泣、よい意味での涙です。

今度、関連記事のなかで紹介しますね。


参加者のみなさん、どうもありがとうございました。
私自身も皆さんの言葉で気づけた事、
ココロいやされることがたくさんありました。

本当にありがとうございました。


 

いつも応援ありがとう!みなさんの一日一回ずつのクリックが励みになります!
     クリック       クリック


手紙お悩み・無料相談は⇒こちらをよくお読みになってから

メモ個人セッション(スカイプ・対面)⇒お問い合わせはこちら

ラブラブ ↓纏まりないブログを纏めました^^;
燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!     ★★ココ・カラ美人生活塾へようこそ★★
主婦と生活社より 2010年7月2日発売! 
『ステップあやの食べて痩せた!最後のダイエット』

アマゾン 楽天 セブンネット  お近くの書店でお求めいただけます。

重要>>初版の訂正とお詫び  

※現在、初版~3版が流通しています。2版以降をご希望の方は書店で2版か3版指定でお求めください。

 1版には色々訂正が入りましたが2版と3版は全く同じです。二版以降をご希望の方は、書店で「2版か3版」を指定して取り寄せてもらってね。(文字色も見やすくトーンを落としてあります)

 カバーの著者の写真とプロフィールより下方に目線を移し帯をずらしたところに 「一版 2010年7月12日1版発行」と書いてあれば初版です。