>>目次  ←ダイエットしたい方、摂食障害治したい方はまずコチラから
>>主要記事へのリンク集 ←食べちゃう原因、やせたい気持ちの原因は体と心。 


久々に食事の量とタイミングの話です。

今日の記事タイトル、私の現在の状態なの(笑)

野菜は低カロリー!って思ってたべてたけれど、今は逆の意味で心配。

腹がでるのよ、今の私の場合はね。


今日は久しぶりに家で食事ができたので、

全然不足してて、体が求めていた野菜をやっと食べることができた♪

よろ混んでいたのもつかの間で、お腹が張って、苦しい・・・。

お腹が妊婦のように膨らんでます。

勿論妊婦じゃありません。


なぜって、これは久々のお野菜に胃腸がびっくりして

明らかに消化不良と空気がとどこおっている状態です。

この状態のお腹をみて「私ってスタイル悪い、肥った!」とあわてて

食べないダイエットにはしっていたのが、「ダイエット太り」時代の私です。


そうじゃないのです。

犬の散歩に歩いたら沢山げっぷがでてきたので、このお腹は明らかに空気が原因です(笑)


「太らないもの」ってきめつけて野菜ばかり食べてた頃は、

からだが食物繊維と食べるときに体内に入る空気の処理になれていたのか、こんなことなかった。。

あっという間にお腹すいてました。。


あの頃も、消化に慣れていない脂っこいものを食べたときはこの不快感はやってきてたのね。

油=太るもの、っていう罪悪感が不快にあとおしするの。


それでどうしてたかっていうと、

あの当時はからだの声をシカトしまくってたから

胃の不快感にさらなる不快を重ねてぐちゃぐちゃにしてごまかそうと、なんと過食を重ねていました。


で、一気に「毒」(とおもっていたもの)を吐き出して、身も心もスッキリするとういわけです。

この快楽に病みつきになった。 (過食嘔吐)

あとからひどい罪悪感がやってくると知っても、嘔吐せずにいられなくなった。


今はごまかさないよ。

消化不良の不快感も、その他の体の不快感も、否定せず十分に、全身で味わいます。


すると野菜が欲しいというからだの欲求を満たしつつ、胃をいたわるものを自然に欲しがリます。 

果物や野菜も、ジュースやすったものが欲しくなったりね。

これは、野菜不足で自然の恵みの水分やビタミンミネラルを欲している細胞の欲求と、調子の悪い胃腸の欲求が食欲となって伝えられた結果です。


こういう感覚も、ひとつのダイエット法に固執して、からだの声無視して自分に押し付けてるうちは、何を食べたらどんな感覚になるのか分からないからカラダも欲しいっていう欲求を出せない、だからよく気持悪くなったり、胃がおかしくなったり、失敗繰り返してしまいますよね。失敗したらどうしようって怖い。 

でも、その失敗の感覚が、正しい食欲を体に学ばせてくれるんだよ~。

不快感も否定しちゃうと、否定の反動になってしまうから否定しないで全身でうけとめて。

あーこれで体がこれを食べると(どんな運動をすると)、体がどんな感覚になるか学んでるんだなーって肯定的に感じてあげてね。 そして失敗をおそれず胃にいれてみて、失敗しながらこの感覚のときこれは違う、これは正解って学んでいけばいいから。。


それにしても、私もさあー、お腹がパンパン・・・。

昨日今日でこんなに変わるかね?ってくらい。


今週いっぱい毎食のように人と外食だから、体調に合わせて食べるものを選べないことも多いけど、気にしない。 何を食べてる時も、体の感覚に素直にいれば大抵間違いないです。

こりゃー入らないよ、と思えばその時点で多かろうが少なかろうが残すし、おいしく体も快適に食べられるならきれいに食べます。


アメリカに帰ったら普通の日々に戻るんだからとおもって、この5週間は人との交わりを楽しむこと、しっかり仕事することを優先しています。 後で報告するかもしれないけれど、この帰国は、ダイエット依存と幸せの在り方について、自分の意見を形にしていくためにとても有意義な滞在でした。あと一週間がんばります。(23日の便でLAにもどります。)


コメントの返信は当分できそうもないです。ごめんなさい。

既出の問題でお困りの方がいらしたら、読者さん同士で「その答えはここに書いてあるよー」って該当記事を知らせてあげてくださってOKというか私も助かります。



↓更新しないときも応援クリックいただけてありがとうございます。これからも応援くださる方は二つのバナー↓を1回ずつクリックのご協力をお願いします!

1→ 人気ブログランキングへ

2.にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ



読者になる