>>目次  ←ダイエットしたい方、摂食障害治したい方はまずコチラから
>>主要記事へのリンク集 ←あなたが食べちゃう原因、やせたい気持ちの原因は体と心。 


エコナ、発売停止になったねー。
脂肪になりにくいとかなんとかっいってたけど、
人工的に操作した物質がカラダにいいわけないだろうと思ってた。

あとね、アメリカのニュースでまた心が肥満に及ぼす影響について発表されたよ。
続々と、心と体が繋がっているということは明らかになってきてます!
 

 
⇒1 人気ダイエットブログ
 ⇒2 
過食症・過食嘔吐   摂食障害




さて、前回の記事のつづきです。
血糖値を安定させる事はた、確かに食欲が安定しやすいってことは感覚で実感できている、と書きましたけど、だからって

◆”低GI”ばかり完璧に追求しても意味がない。
逆に太ったり食欲が止まらなくなる事もある。

・・って話でした。 
私が心がけるのも、自分で選べるときに、しかも嫌じゃない時だけ、低GIも一緒に食べておこうって程度ね。


◆まず、GI値の表の数字って、研究機関によって違うよ。
⇒手元の表を細かくチェックしてちょっとでも低いものを無理して食べても意味ない。


◆高GIの食品だって偏ってそればかり食べすぎなければいいんです。
 
(血糖値は一定以下になると空腹を感じるようになっている)
 高GIのもの単品でも、極端に多くたべすぎなければ
その場ですみやかに血糖値が上がるため飢餓感が早くおさまり
結局食べすぎずにすむというメリットもあるのです。


(野菜や汁物から先に食べたほうがいいというルールを絶対の法則にしていた人が、そのルールを破ってご飯を半分位おかずと一緒に先にたべたり、野菜もおかずもご飯も準に三角食べにしてみると、満腹感がえられてだらだら食いが止まることがあるのはこのため)
 
◆GIとインスリンの面ばかり気にして、高GIの食品を避ける⇒栄養のバランスが”極端に”悪くなる では意味がない。 

GIが低く抑えられても、脂肪を燃やすために必要な栄養が不足したらどうなる? 

タンパク質だけ食べてたら筋肉が減らずに痩せるって簡単なものでなくて、
三大栄養素、ビタミン、ミネラル、酵素、まだまだ未発見の栄養素など
全てが相互に関与しあって、筋肉も骨も代謝に必要な臓器がつくられたり、
脂肪が燃えるカラダになるんだよー

。。。というお話は、ブログ初期にかきました(過去の記事へのリンクはトップにあります)
※注 だからといって、調理法やバランスに拘る事がストレスになっては逆効果です!


あとね、GIのほかに
◆サティエティー・インデックス
 (腹持ち指数
)
っていうのもありますよ。

これはシドニー大学の研究グループが開発した指数で
カロリーの割に満腹感が得られるものほど指数が高くなります。

例えば、ジャガイモは高GIだからって避けてる人が多いけれど、
サティエティーインデックス的には優秀食材。

 強烈な満腹信号を出すホルモン>>CCK(コレシストキニン
の分泌を促す作用があるため、腹持ちがよい
というわけです。
満腹感がつづくわりにカロリーも低い。
 
しかもビタミン・ミネラルも豊富。
ビタミンミネラル不足は代謝悪化のもとですからまさにダイエット向き
といえるのです。

ゆでたじゃがいものこの数値は “スパゲティ”や“食パン”の約3倍、
“白米”や“玄米”と比べても約2.5倍と、断トツに高くなってます。


けど、私は断然お米のほうが腹持ちがいいと実感します。


情報に振り回されるのではなく、
やってみて自分にあえば”取り入れる”
という程度につきあうのがコツ。


「食べて良いもの」「食べてはいけないもの」と分けて、
いいものばかり偏って食べていれば効果があるというわけではないです。

カロリーとかGIとか、一つの側面だけで食べものを頭で差別してると、
体の正直な反応も感じることができないよ~

 
◆あとは、こんな情報↓もうまく利用できるならいいけれど・・・・

 ★調理法によってもGIは変わる。
 麺類なら固ゆでにする、果物などは摩り下ろしたりジュースにするより固形でたべたる、温かいものより冷たい物のほうがGI値は低くなる、といわれている。

 ★タンパク質や脂肪、食物繊維と一緒に食べたり、酢や牛
乳や豆乳は血糖値の上昇を緩やかにする
 ★酢や牛乳とたべると血糖値の上昇が緩やかになる


まあ、やってみるとなるほどねってわかることもあります。


でも・・・・
◆いくらGIやカロリーバランス、何でもそうですけど、
ただガマンして頑張ってたって、
それ自体がストレスになっていては意味がない。


血糖値を急激に上げないように!って頑張りすぎても血糖値は上がっちゃうよ。
>続きは次のページ

少しでも有用なブログだな~と思ってくださったら ↓クリック↓いただけると励みになります♪ 
みなさんの一日一回ずつのクリックが励みになります!

        クリック       クリック


手紙お悩み・無料相談は⇒こちらをよくお読みになってから

メモ個人セッション(スカイプ・対面)⇒お問い合わせはこちら

燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!★ココ・カラ美人生活塾へようこそ★
2011/11/16発売! 

『心と体が軽くなる本物のダイエット』

アマゾン  >楽天  セブンネット  全国書店にて発売中! 
 携帯の方⇒こちら  
☆ ⇒この本のみなさんの感想ページはこちら


主婦と生活社より 2010年7月2日発売!
『ステップあやの食べて痩せた!最後のダイエット』
アマゾン  楽天  セブンネット
全国書店にて発売中! 
重要>>初版の訂正とお詫び