カフェリーゼにだんだんと。。。 | [横浜]アクセサリー教室*studio the Bloom *~ときには自分のために・・・~

[横浜]アクセサリー教室*studio the Bloom *~ときには自分のために・・・~

横浜から約10分。ジュエルデコレ・ワイヤー・リリアンほか、デコ系・ビーズ系、コードバッグなど アクセサリー教室主宰。
*Bloom=今を盛りに咲く花*の状態でいられるよう色々なモノ、人との出会い、習い事は楽しく♪
ときには自分のために…日々を大事に過ごしたい♪

先週は・。・。・

イベントから始まって、打ち合わせやミーティング、

フォローアップ講座などなど。。。


でも、もうすぐ出会って約1年、その動きが無駄ではなかった

のかなぁと・・・。 1年間分を濃~く 1週間のウチに振り返る

ことができました。


ニットユニットminamiwaさんたち率いる「チーム3738」が

開催しているニットカフェ・クラフトカフェをはじめ、その他色々と

主催・協力している仕事の数はものすごく注目されているので

ご存知の方も最近は多いはず・・・。


1年間の活動報告や今後の活動についてをみっちり聞きに行った

『minamiwa総会』 


去年あたりから、手芸普及活動をしている傍ら、まだまだ勉強中な

私、4580(yokohama)クラフトBOX メンバーと 貴重な総会へ

出席させていただきました。

   

色々な作家さんたち、講師の方たちとも、たくさんお会いできました。

東京・千葉を主にニットカフェ、クラフトカフェを担当している方も、

イベントなどでご活躍の方も・・・

まだまだ今後の展開も目が離せません☆



     [横浜]アクセサリー教室*studio the Bloom *~ときには自分のために・・・~


[横浜]アクセサリー教室*studio the Bloom *~ときには自分のために・・・~  [横浜]アクセサリー教室*studio the Bloom *~ときには自分のために・・・~

有難いことに、のほほんとしていられない現状が待っている、

というのに、私を含め、物静かなメンバーたちに、漫談とともに?

優しい美奈&美和先生たちが いい意味で刺激を注入。ハート注射

最後にはマイスターの方々と 記念写真を。。。 迫力~!



今までモノ作り、教える、ということを中心にやってきたので、

ちょうどお教室メンバーと何かしようね、と企画を色々していくうえで、

だんだん変わっていかなくては・・・と、思っていたところ、カフェでの

活躍のお二人との出会い。


そこからいろいろなことがきっかけに、今度は今までとは違い

手芸のお道具に関することの勉強を掘り下げて学ぶことを開始。

クロバー(株) さんのパフェプロジェクトアカデミーに参加。



カフェレッスンの運営、出張派遣でのお仕事など、外での

レッスンを開催するには・・・?というところでは、ちょうど

 「手づくりカフェ・マネージメント実践講座」受講できた

こともあり、カフェリーゼとしての外での活動を本格化。


一方では、手芸、編み物など色々な手芸を頑張っている方、

マイスターの方々とは、普段お勉強会で、お会いできるのだけど、

別途パフェ会というちょっとゆる~い情報交換の場を設けて

くれたので、そこでも色々な方との交流が・・・。


[横浜]アクセサリー教室*studio the Bloom *~ときには自分のために・・・~  [横浜]アクセサリー教室*studio the Bloom *~ときには自分のために・・・~

来れなかったマイスターの方もいらっしゃいましたが・・・。

4580(yokohama)メンバーもお世話になっている、クロバー(株)の

上野さん(自分で石ちゃんと言われたとおっしゃってたけど、

ホントに似てる!笑) お手製の編んだネクタイ、チャーミングでした!


  最後には、参加者みんな、いい笑顔で記念撮影をして終了^^



思えばそこで今の神奈川エリアで活動していくメンバーと出会い、

今では4580(yokohama)クラフトBOX として、チーム3738の

神奈川担当の活動を クロバー(株)さんのHPにも載せて頂ける

ようになりました。ご縁って 不思議。。。 キャッ☆
http://www.clover.co.jp/event/what/20130124173011.html



とにかくアナログな私は これらを勉強する一方、主婦なんだけど、

少しずつやはり脳ミソはそのレベルから若返りをしないとダメなことに

気づき。。。ase


自分の役割もようやく最近これではいけないかも、となって

昨日は Facebook、そしてついにはスマホに変えてようやく

twitter、やっぱりアカウント作成をしました。


ハンドメイドカンパニー(株)早川さんが、 (カフェリーゼ講座と

つい言ってしまうけど・・・)第一期手づくりカフェ・マネージメント

実践講座の フォローアップ講座内でFacebookの活用法を

レクチャー。  


       [横浜]アクセサリー教室*studio the Bloom *~ときには自分のために・・・~

まだまだ便利な機能がたくさんあるんですって。


フォローアップ会では、編み物に挑戦。まだまだ完成は

していませんが、完成すると、こんな可愛いニットのバックが・・・

  [横浜]アクセサリー教室*studio the Bloom *~ときには自分のために・・・~
カリカリワッフルに 本日は小倉&抹茶アイスのティータイム

を楽しみ♪ ティータイムtea


あ~、まだまだ私、twitterとかFacebook とかは少しずつ、です。

途中カメラ講座のように みんながスイーツを撮るため席から

立ち上がったり・・・みなお先生の美しかった手を隠し撮り ^^
     


でも、この何か月かで『何かしらアクションを!』 ということでは、

自分の中では随分 重い腰を上げた方かも。。。


世間について行かなくちゃ~~~・・・!


ということで、メンバーの多才さ、支えになる人がいる有難さに

感謝して音符  なぁんてまた濃い一週間だったのでしょうダッシュ


なんだか出会いから~・・・なんて結婚式のビデオみたいになって

しまったけれど。 振り返ったら 順を踏んで、なるようになって

いたかも。とちょっと驚いたのでした。


1週間に3日間、minamiwaさんたちと どんだけ会ってたの!

ってぇ・・・本当に最近、お教室以外のことでも盛りだくさん。


もちろん本業の研修も、その他諸々もあるので 駆け回って

いますが。。。このまま自分や周りの人にとって 備わっていたら

いいな、なことには、新たなことにも頑張ろうと思います。



せっかく撮ったのに、掲載忘れてしまったーー!!

皆さまゴメンナサイ、笑顔が素敵♪ コピペご自由にどうぞ^^ 

       [横浜]アクセサリー教室*studio the Bloom *~ときには自分のために・・・~

カフェリーゼ講座 第一期生の皆さま 残っていらした方でと帰りに

パチリ☆

お疲れ様でした~! 早川さま、パソコンをありがとうございました。


minamiwaのクラフト的日常  ブログより 各地でのイベント

開催情報などが覗けます!



★19日は横浜綱島でニット&ワイヤークラフトカフェ、

28日にも日吉本町でニットカフェ、4580(よこはま)が開催です!

駆け込みお申込みはこちらより~^^

http://ameblo.jp/team3738yokohama/


さて! 報告・提出物を片づけなくては。。。!汗



*****************************************
studio the Bloom主宰
4580(yokohama)クラフトBOX
小林 ようこ
★http://ameblo.jp/stbloom/
★mail: info.s.t.bloom@samba.ocn.ne.jp
★mail: yo-ko.kobaya.210@docomo.ne.jp
*****************************************

《ニット&クラフトカフェのご案内 》
★4580クラフトBOX(手芸講師作家集団team3738)
Twitter @FUNFUNクラフトカフェ / @Bloomyoko
ブログ:http://ameblo.jp/team3738yokohama/
★FUN FUNクラフトカフェ in 神奈川 のお申込みmail:
team3738yokohama@m09.itscom.net
★ニットユニットminamiwa&チーム3738ブログ:
http://team3738.blog97.fc2.com/