パンプキンサンド | ちょっとイイ話。

ちょっとイイ話。

食いしん坊さんです。 みなさまの お役に立てればと思います。。。

みなさん、こんにちは。
いつの間にか、10月になってしまいましたね。
ちょっと、9月は、ブログをお休み頂いていました。

月も替わったので、新しいスタートではないですが、
また、ぼちぼち更新したいと思っています。

今回、お休み頂いている間に、色々と考える事もありまして、
たとえば、自分が作っている料理にも変化というのか、ありました。

で、新しく「やさしい料理」というテーマを追加しました。
この「やさしい」には、色々な意味合いがあって、
体にとって「優しい」とか、簡単に作れる「易しい」など、その時によって違います。



$ちょっとイイ話。-02
で、今回作りましたのが、これです。

パンプキンサンド になります。
あと、たまごサンドも一緒に作ったんですけどね。

本来は、単純にかぼちゃサラダを作る予定だったのですが、
義姉さんが、食パンを買ってきてくれたので
急遽サンドイッチにしたという訳です。



ベースになるかぼちゃサラダですが、
かぼちゃは、耐熱容器でレンチンするのが、一番簡単かと思います。
お時間のある方は、丸ごと蒸されてもイイですよね。

これをフォークの背を使って、粗く潰しておきます。

そこに、薄く輪切りにして、塩もみをしたキュウリを加えます。
(キュウリは、水分をよく縛った方がイイですよね。)

あとは、キュウリと同じに薄切りにした、ニンジンも加えました。
ニンジンも切ってから、ラップをしてレンチンしました。

で、今回はマヨネーズとヨーグルトを使ってソースにしました。
マヨネーズだけのものより、味もかなり違ったものになります。

ヨーグルトの代わりに、牛乳とお酢を加えてもイイかと思います。


$ちょっとイイ話。-01
たまごサンドのたまごは、
フライパンを熱して、マヨネーズを加えます。

フォークの背を使って、マヨを分離させます。
マヨが油状になったところで、玉子を加えて半熟に。

あと、マヨですが、この場合は、ハーフを使うと
油分が少ないので、玉子が上手く仕上がらないと思います。


久々の更新なんですが、こんな感じのパンプキンサンドでした。
ちょうど、ハロウィンの時期にもなりますので、
かぼちゃサラダに、そして、パンプキンサンドとして、作ってみてください。


あたらめまして、今後もよろしくお願いします。リラックマ