韓流・茄子の煮びたし | ちょっとイイ話。

ちょっとイイ話。

食いしん坊さんです。 みなさまの お役に立てればと思います。。。

$ちょっとイイ話。-04
茄子の煮びたし を作って食べました。
但し、韓流 で作りました。

まぁ、色を見ていただけば、何となく分かるかと思います。
はい、韓国唐辛子を使って出汁が赤くなっています。

出汁にも、「牛肉ダシダ」を使いました。
すりおろしニンニクも入っています。



$ちょっとイイ話。-05
一方、こちらは、和風 になります。
かつお出汁に漬けてあります。

こちらは、生姜がたっぷり入っています。
お醤油を少々入れて、まぁ定番の味ですよね。

せっかくなので、唐辛子の効いた韓流と
和風の2種類を作ってみました。




$ちょっとイイ話。-01
AkiraHa流の茄子の煮びたしの場合は、
油で素揚げはしないで、蒸してあります。

蒸し上げる時も、単純にお湯ではなく、
お塩を加えて、薄っすらと塩味に仕上げてあります。

これだと、カロリーオフにもなりますし、
調理も手軽かと思います。



$ちょっとイイ話。-02
ボウルに、牛肉ダシダで作った出汁を入れます。
蒸し上がった茄子は、手で裂きながら取り分けます。

形こそイビツになりますが、味は、良くしみ込みます。
まぁ、家庭で食べる分には、これでイイと思います。

韓国唐辛子を多めに入れてあります。
おろしニンニクも加えました。



$ちょっとイイ話。-03
こちらは、かつお出汁に漬けた和風です。

おろし生姜も、多めに入れてあります。
お醤油も少し入れてあります。

もっとも、蒸し上げた時に、薄っすらと塩味も付いているので
必要以上な味付けは無用なんですけどね。




あっ、そうだ。韓流も和風も、どちらも、仕上げにごま油は使ってあります。
冷蔵庫で冷やして、夕食の時に食べ比べてみたのですが、
韓流の方が、美味しかったように思いました。


という事で、本日もうまし糧でした。リラックマ




ペタしてね  人気ブログランキングへ