チャガエフ・世界戦中止vsクリチコ挑戦の裏側 | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

5月30日フィンランド・ヘルシンキで開催予定だったWBA世界ヘビー級タイトルマッチは、休養王者ルスラン・チャガエフ(ウズベキスタン)がB型肝炎にかかっている疑いが持たれ、計量後に中止発表。

ボクシング=WBAヘビー級タイトルマッチが中止に(ロイター


写真撮影、山田純夫 氏。

正規王者二コライ・ワルーエフ(ロシア)にとっては、全く寝耳に水の話。正規王者vs休養王者の統一戦は、ワルーエフを要するユニバーサム・プロモーションが落札。試合開催地にフィンランド・ヘルシンキが選ばれた。

1997年のプロデビューは米国。03年11月からドイツを主戦場としていたチャガエフ。05年3月からは、ドイツ以外で戦っていない。

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント中!

ブログランキング

★EVERLAST ミニグローブ ”特価”発売中!  ★竹原慎二サウナスーツ館


フィンランド開催。試合出場には不安的要素を感じていた陣営は、義務付けられた健康診断書の提出を拒みに拒んでいたようです。これが、ロイターの報道する契約不履行という表現になる。そして、『ある関係筋はロイターに対し、計量後にチャガエフがB型肝炎に感染していることが分かったと明かしている。』

フィンランド・コミッションの規定では試合出場が認められない血液検査の結果があったようですが、これがドイツでは認められるようです。医学的な事は専門家の分野になりますが、ドイツ・ボクシング連盟では許容される範囲の数値にあるということのようです。


前戦では大流血のチャガエフ。  写真撮影、山田純夫 氏。

なので、チャガエフがドイツで試合することは問題がない。ただし、ドイツ以外では難しいでしょうね。

「アイツ、一発ぶん殴ってやりたいですよ!」

これは日本からわざわざこの試合を見る為だけに、ヘルシンキまで行かれたファンの言葉であります。胸中、察する他ありません。空振りで帰国後耳に入った、チャガエフvsウラジミール・クリチコ(ウクライナ)戦。

「日本は飽きたからたまに。最近は海外専門ですね」(~~)

さりげなく言う。勇気を出して恐る恐る聞いてみた。

「あの~、どんなお仕事されてるんですか?」

「もちろん、フリーターですよ」(~~)

BOXING MASTER/ボクシング マスター

ボクシングファンの鑑であります。山田純夫氏とも、数年前どこかの国のリングサイドで遭遇していたようです。東京までは夜行バス。成田から飛行機乗って、試合だけ観たらすぐ帰る。凄いです。出来る事なら、チャガエフ殴らしてあげたいものです。(~~)

WBAは最新ランキングでも、依然としてチャガエフを世界王者として認定している。この試合を認定する方向のようだとの情報はありますが、まだ定かではない。WBAが公認せずともクリチコの持つIBF、WBOのベルトにチャガエフが挑戦するのだから問題ない。

チャガエフがヘルシンキで貰うはずだったファイトマネーは、約1億5千万円だと聞いた。ピンチヒッターのクリチコ戦はもっと多いだろう。


写真撮影、山田純夫 氏。

ペタしてね
★EVERLAST ミニグローブ ”特価”発売中!

フィンランド・コミッションvsWBAの図式なんでしょうか。

英国コミッションは有限会社の形で運営されている。しかし、絶大な力を持つと聞いた。イタリアは、各都市毎に管轄がわかれ、それぞれ管理されている。日本と同じような形式ですね。

フランスではコミッションが、アマチュアも、プロも同時に管理。アマ、プロ一括管理。これが一番いい形でしょうね。しかも、アマ半分、プロ半分と区分けされた雑誌まで製作、販売している。

医学の発展しているドイツでの決定だけに、数値微量ならOKの見解も無視できないとも思いますが、ドイツだけでは戦えるでは、国際的スポーツとしての価値はどうなんでしょうか。難しいですね。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★大好評 EVER LAST ミニグローブ:イーバンク振込可!


BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤・黒・青・ピンク @1000円


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】赤・黒・青・ピンク @500円

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ