眠りたいポンコツ | ねじまき鳥

ねじまき鳥

つれづれ日記

というわけで
デニーズモーニングから帰宅したポンコツ(ええ、アタシのことYO)は

そそくさとパジャマに着替えて
布団に潜り込んでおります




だって、これがしたかったんだもん
とにかく、ダラダラしたいんだもん

うつらうつらしながら
そのまま眠ってしまいたいんだもん




そう

眠くて眠くて
瞼を閉じた瞬間に
起きてよー!って瞼をはがされたりしないで

ようやく眠りについた瞬間に
おしっこ、、とか言われないで

で、
布団に戻った瞬間に
のどかわいた、、
とか言われないで

寝てる間に布団全部剥がされて
震えて起きたりしないで

息ができない夢にうなされて起きたら
首にチビの足がくい込んでたりとかしないで

安らかに
平和な眠りに落ちたいんだよ、アタシは




・・・




今日の雨は
私にはありがたい恵となりました




これで、晴れたりしたら
洗濯して、掃除して、買い物行って、ヨガ行って、

動き回ってしまうから




・・・


 

私の仕事が午前中までなので
チビ寅の保育園のお迎えは15時30分

保育園帰りには公園に連れてくのですがね
 
そこには
今、第2子出産後の育児休暇中なママ達が
第1子の保育園お迎え後に来ているのですよ


 

偶然
その第1子たちは

チビ寅の前の保育園で一緒だった
チビ寅の一つ下の子達で

お互い知ってるので
泥んこまみれになって毎日楽しく遊んでるんです




15時30分にお迎えして


17時まで公園で遊んだら
そのままお風呂に入って


夕飯を食べて


フリータイム


朝5時からフル稼働の母はもう寝落ち寸前だが
チビ寅は声高らかに宣言する

寅、まだ眠くないから寝ないよ?!
これがだいたい21時30分




恵まれた生活だと思うんです

子供は1人で
乳飲み子がいるわけじゃなし

仕事は午前中で終わるし
お迎えまでの数時間で家事をすますことができる




でーもーねー




つかれるよ、、

ワンオペ育児
ギリギリだよ




もう疲れて
眠くて
朦朧としてる時に

歯磨きを嫌がられたり
歯磨きしてる最中にふざけられたりすると

自分の内側から
抑えようのない怒りがこみ上げる




歯ぐらいきちんと磨かせろや!
このクソガキめが!!

と、なる




いーい?
チビ寅くん。

歯をきちんと磨かないと
バイキンマンきちゃうからね?

ママに磨かせてくれるかなー?
はーい!上手♡
じゃあ、今度は上の歯シュッシュするよー♡♡♡

とかね
1才半くらいの時まではやってたかねー

どうだかねー
、、遠い目




こっから始まるわけですよ




眠くて眠くて
瞼を閉じた瞬間に
起きてよー!って瞼をはがされて

ようやく眠りについた瞬間に
おしっこ、、とか言われて

で、
布団に戻った瞬間に
のどかわいた、、
とか言われて

寝てる間に布団全部剥がされて
震えて起きて

息ができない夢にうなされて起きたら
首にチビの足がくい込んでて、、、




第2子、いないけど、
怪獣1人だけだけと、

フルタイムじゃないけど、
扶養内の午前中だけの仕事だけど、

でーもーねー、、、、、、、

しんどいのよ
蓄積するのよ、疲労って、、




そんな
惑ってばかりの不惑




はい、
大事なところだからよく聞いて

子供産むなら、早いうち




南無