もうひとつの戦い~第41回 少年野球選手権大会~  | 大学野球万歳

大学野球万歳

早稲田大学から2011年に日本ハムファイターズに入団した斎藤佑樹投手をはじめとして、東京六大学野球や東都大、関西学生リーグ、関西六大学野球など、気になる選手のことを色々と。

今まで我慢していたのですが、とうとうテーマに「少年野球」を追加しました。このブログも「少年野球万歳」になりつつあり、、、いえいえ、大学野球はずっと追いかけていきますので、ご安心ください(たぶん、、、)


さて、タイトルのとおり、全国高校野球選手権大会の前に、大阪ではもうひとつの熱い戦いが行なわれています。ボーイズリーグに加盟する小学部・中学部の全国大会が行なわれているのです。

少年野球連盟のHPを参照くださいhttp://www.boysleague-jp.org/

今年もこの大会に出場してきた長崎の「諫早レッズ球団ボーイズ」さん。今日の試合を4対2で勝ち上がり、明日の試合に駒を進めました。この諫早レッズの監督さんのファンを公言している私としては、激励に行かねば、、、と仕事が終わってから、差し入れを持って宿舎にお邪魔しました。

子ども達もつれていったのですが、かるちゃんは「野球のお兄ちゃんのところへ行く」といったら、自分の阪神のTシャツに練習用ユニフォームの下のズボンを着てベルトをしながら急いで車に乗り込みました。相変わらずです、、、、。


さて、しばらく振りにお目に掛かる監督さん。少し成長されたような、、、(失礼)感じも致しましたが、豪快でお優しそうな感じは相変わらず。明日は強豪の世田谷タイガースとの一戦。是非、勝ち進んで欲しいと願っています。そして、また駅伝で諫早高校が大会に来られたら、応援団を引き連れて、京都に来てくださいね。かるちゃんは監督さんや保護者の皆さんの前で華麗なる(?)フォームを披露。みんなに「おおっ」と言ってもらって、ちょっと恥ずかしいけど、とっても嬉しそうでした。また、かるちゃんが一方的に熱愛中の監督さんにも久し振りに再会して、手を握り締め「帰ったらあかん。せっかく逢えたのに」と、妙に大人げなセリフをつぶやいて、いつものように困らせておりました、、、。にこ

また、長男は諫早レッズの6年生たちを憧れの目で見ておりました。特に同じボーイズリーグに加盟するチームの選手。うちのチームは京滋予選で負けてしまったので、今年は出場できませんでした。先日の練習試合で3塁打を打った息子は、最近は特に私から見ても練習に力が入るようになってきました。帰りの道でも「6年生になったら、全国大会に出たいなあ」と。去年は全国大会へ行っても、「ぼっ~」としていたのに(どうも良くわかってなかった様子)、この一年で野球を通して大きく成長したことを感じる時間でもありました。


先日もこのブログで告知をいたしました西浦達雄さんのライブにも少年野球をしている兄弟が来られていて、一番前列で目をキラキラさせて、真剣な表情で西浦さんの歌声を聞いていたのがとっても印象的でした。その姿をみるだけで、私はもう涙が溢れそうに。ライブが終わってから、Tシャツにサインをしてもらっていました。そのTシャツには「甲子園へ」と。こうやってたくさんの子ども達が、いつかあの聖地に立ちたいと願っているのです。(西浦さんの新アルバム「はじまりの瞬間(とき)」も素晴らしい出来上がりでした。毎朝、この歌を聞いて保育園に行き、出勤するのですが、「ああ、もうすぐ甲子園だ」と実感できる歌ですよ。是非、皆さんにお勧めしたい一枚です。西浦さんの新アルバムについては又あたらためてブログに書こうと思っています。)

野球をしている小学生達は、本当に真剣に自分の進路(高校)を今から考えているのですね。うちのチームの子どもたちに聞いても、「僕はPLに行きたい」「僕は京都の公立でベスト4に残った塔南へ」とか「お父さんの出身の平安に」など、それぞれにしっかりと希望校を口にするのです。

うちの息子もそれを聞いて、今から甲子園を狙える高校に進学しようと考え出しました。私は公立しかやらせないと言っていますので、一生懸命、お姉ちゃんにコンピューターで探してもらっています。姉は姉で「この学校に入るのやったら、偏差値は○○やから、あんた相当勉強しいひんかったら無理やで」など、夢のないことを、、、、。(まあ現実を知って良いのですが、、、。)先日娘は京都の私学フェスタに学校代表で行ってきたので、他の私立学校の偏差値やら授業料などにやたら詳しい、、、(笑)あそこは野球部も強いし、授業料も割りと安いから、頑張ってお母さんに頼んでみたら、、、と入れ知恵していました。


さて、どうなることでしょうか、、、、。


明日の昼間にある少年野球選手権大会の結果も気になりますし、夕方の大学野球選手権も今から気になりソワソワしております。そして、また明日には全国高校野球選手権大会の組み合わせ抽選会の結果ももっと気になります、、、。ああ、、気になることだらけで、仕事が手につかないのが一番気になりますが(笑)