さあ!早慶戦へ! | 大学野球万歳

大学野球万歳

早稲田大学から2011年に日本ハムファイターズに入団した斎藤佑樹投手をはじめとして、東京六大学野球や東都大、関西学生リーグ、関西六大学野球など、気になる選手のことを色々と。

ご無沙汰しております。みなさんお元気ですか?


5月の第3週、第4週はなんと2週間続けて東京出張だったので、仕事が山のように溜まってしまって、あっという間の2週間でした。また、インフルエンザの影響で関西はオオワラワ。私の職場でも子どものプログラムを見合わせたり、延期したりと大変でした。収束に向かいつつあり、ほっとしています。

また、先週土日にあった職場の関係の会議(代々木)が朝8時から夜9時ごろまでの缶詰会議×2日間だったので、そのあとの記録やら、会議やらでバタバタ、、、、でした。神宮がすぐ近くなのに、空気も吸いにいけずに残念でした。法政と明治戦を時々速報でチェックするのが精一杯でした。

そんなバタバタの2週間でしたから、まだまだ積み残した作業や勉強も多いのですが、
やっぱり日曜日の早慶戦は行くことに決めました(笑)

3週間も家を空けるのを躊躇ったのですが、丁度子ども達は「お泊り」を計画し、
友人のおうちへ行くらしいので、「じゃあ、お母さんちょっと出かけてくるね!」と。
(良く子どもの小学校の友人同士でお泊り会をします。うちにも最高子どもが8人泊まったことも!)

心配なのは、先日も警察のお世話になった次男ですが、姉と兄で一緒にお泊りするのをとても楽しみにしているようです。「絶対一人では○○ちゃんのおうちの外へ出ないこと」という約束を毎日姉に言われてますが、、、、(笑)どうなることやら。

先日もJRに乗って大阪の友人に夕方逢いに行ったときの話。

「阪神のハンカチ」と「ボール」を握り締め、「野球しに行くの!」「阪神タイガース」と何十回と叫んでました。(いや、野球を見に行った訳でもなく、友人と夕食を食べただけですが、、、、)

あまりの「食べっぷり」と「面白さ」に友人も「将来大物やな~」と(汗)

早慶戦も気になりますが、「初めてのお泊り」の次男も気になります(笑)


さて、前置きはこれくらいにして、、、、、

法政大学の優勝も東洋大学の5連覇も素晴らしかったですね。
「敵ながらあっぱれ」と思いながら、ニュースを見ていました。

法政は暫くBクラスだったのが嘘のようですね。投打がかみ合い、三嶋くんや多木くんなど、
新しい1年生の戦力も加わり、これからまた「法政黄金期」を築くかの勢いですね。
私の学生だった前後の1980年代は、ほんとうに法政が強かったので、今でもあのユニフォームを見たり、オレンジ色に染まるスタンドを見るのは非常に怖いのです汗私はまだ一度として法政戦には足を運んだことがないくらい、、、トラウマなのです。

早稲田は来季に向けて、何を反省し、どう戦力を立て直していくのか、それを今回の「早慶戦」で見せてくれるでしょうか。秋へ向けての「思い」が表現できるような、良いゲームとなりますように。

お天気もなんとか持つのでしょうか?今日は関西は良いお天気なので、東京方面が雨なのが信じられないくらい良いお天気ですが、、、。雨中戦の試合になるのかしら、、、雨と聞いて思い出すのは上本くんの雨の中のホームスチールですね~♪

伝統の早慶戦、両校の健闘を節に祈ります。

日曜日、またみなさんにお目に掛かるのを楽しみにしております!