忘れられない早慶戦! | 大学野球万歳

大学野球万歳

早稲田大学から2011年に日本ハムファイターズに入団した斎藤佑樹投手をはじめとして、東京六大学野球や東都大、関西学生リーグ、関西六大学野球など、気になる選手のことを色々と。

月曜日の朝に京都に到着する夜行バスで帰ってきました。
とても疲れた土日でしたが、色々と嬉しい出会いや素敵な思い出ができた早慶戦でしたから、元気に新しい月を迎えています。

試合のほうは、とにかく途中から凄い雨でしたね。私は雨具を持って行かなかったので、神宮球場の売店の500円の雨具を買いましたが、いつのまにか、脇のところが破れているし、、。そんなに暴れた記憶は無いのですが、、、(笑)。みなさん、雨が降りそうな日は必ず雨具を持参しましょう(笑)

試合途中、雨がひどくなったので、カッパについている帽子を被ったら、その帽子にいっぱい雨が落ちていることを忘れていて、、、、首のあたりから冷たい液体が背中を伝っていくのがわかりました、、汗また、ジャケットを水たまりの中に落とすし、、、、。カッパの下はノースリーブのワンピースだったので、みんなから試合後も寒くない??と心配してもらいましたが、大丈夫!風邪もまったくひかずに元気です。

雨で中断した時間にお目に掛かりたかった方とも出会え、試合前には天ぷらうどんも食べられたので(ずっと食べたかったけど、東京のおうどんということを忘れていた:お醤油づけの麺!それなりにおいしかったですが、やっぱりおうどんは関西です)本望でした。

今回は友人たちと観戦したのですが、姉のように慕う友人とそのお連れ合いさんとご一緒で、その方は日本語よりも英語を話す方がラクという方でしたから、英語での初観戦となりました。それがまた優しいパパさんで、喉が渇いていると思えばジュース、私の荷物が重いと思ったら荷物を持ってくださり、傘をさしてくださり、寒いと思ったらコーヒーを頼んでくださり、、、、ほんとうに「至れり尽くせり」で感動致しました。この場を借りてお礼を申し上げます。パパさんありがとうね!野球用語を英語で言うことに慣れてないので、なかなか単語が出てこず、自分にイライラしましたが、英語だと「思っていること」が正直に言えるので(笑)とても楽しい観戦になりました。

さて、前置きはそれくらいにして、第2戦の試合の詳細はあちこちのブログに詳しくあるので、ここでは割愛しますが(笑)

とにかく福井君と大石君の
打撃力
に驚いた試合でした。

大石くんのショートスタメンにはやっぱり驚きましたが、第1打席の3塁打が特にお見事でしたが、その後の打席も良いところに飛ばしていました。真っ正面の当たりが多かったですが、この日、一番当たっていた選手が大石くんでしょう。7回の裏、ブルペンにいる大石くんが大急ぎで走って来て、自分の打席に立ち、また急いでブルペンに走って行く様は、、、、、。そして8回からマウンドへ。7回裏のそのバタバタした中でも、大石くんの楽しそうな様子と言ったら、、、、。Enjoy Baseball!という言葉を思い出しました(あっ、失礼、これは慶応さんのテーマでしたね!)野球少年のような笑顔にスタンドの多くの観客も魅了されたのではないでしょうか。(私もその一人でした)雨の中、野手と投手と大変な起用で、怪我の可能性などを考えたら、どうなのかな、、、とも思いましたが、大石くんのほんとうに「野球が好き、野球が楽しい!」と表現しているかのような、あの笑顔に一番大事なことを教えられた気がしました。守っているときも笑顔でしたね。最初に打球が遊撃手に飛んだとき、ボールを持ち替えたので、送球が遅れ、ひやっとしましたが、そのときも「ごめんごめん、、、」とひたすら笑顔の大石くんでしたね。

野球が楽しい、野球が好き!

一番単純なことだけど、一番大事なことかも知れません。

土曜日の夜、急に仕事が早く終わり、東京に早めに到着することになりました。

せっかくなので友人が待つ渋谷へ向かったのですが、そこにはたくさんの永遠の野球少年たちがおられました(笑)某大学野球部の同学年の方たちが集まっていらっしゃったのですが、その楽しそうなことといったら、、、。「4番を打っていらした○○さん!」と私が思い出すように言うと、周りからチャチャが入ります。「あんな打てない4番はおらんかったよな~」とか、、、、。そこに1年上の方が登場されました。みんな「あっ!○○さん!」と言って背筋が伸びてました。やっぱり先輩は怖い存在なのでしょうね、、、。たまたま存じ上げている方とご一緒の会社だったりでお話も盛り上がり、、、また、途中でこつ然と消えてしまう人もおり(笑)ほんとうに大学時代に戻ったようなひとときでした。みなさん卒業されて27年経つのに、永遠の野球少年でしたね。

その日は結局何時まで飲んでいたのかしら、、、2次会で「あぶさん」に言ったら、早稲田対亜細亜の懐かしい試合のビデオが流れており、なんと和田くんと木佐貫くんの投げ合いが!(第51回全日本大学野球選手権大会の決勝戦:亜細亜がサヨナラで勝った試合ですね)店長さんと南海ホークスの話で盛り上がり、最後のお客さんになっていました(汗)

そして気がつけば朝4時半頃、ベットでお布団もかぶらずに寝ていました、、、。(というか掛け布団の上に寝ていた私、、、にこ

2日とも寒い思いをしましたが、良く風邪も引かなかったものだと、丈夫な身体に産んでもらったことを感謝して帰路につきました。

観戦の皆様、お風邪引かれていませんか??

追記:みなさまご心配をしてくださっていました次男も、はじめてのお泊まりに堂々としたものだったらしく、泊めてくれた友人(アメリカ人)が言葉も分からんのに、大したものだと笑っていました。自分の意見が通るまで友人に日本語で指示していたようです。快眠快食の我が息子、自立するのも早いでしょうか。(いや、そうなってもらわないと、、、、年で産んだ子なので、私の健やかな老後のためにも、一日も早い自立を望みます。)