クリスマスツリーカードを 作ろう | ほわんほわん村の住人日記

ほわんほわん村の住人日記

手作りぬいぐるみ・ミニチュア小物・ポップアップカード・イラストなどに
ちょこっとストーリーを添えてみたり、みなかったりで
気ままにのんびり更新♪


~「雑貨 ねこものや」 ほわんほわん村支店~

いらっしゃいませ!



ほわんほわん村の住人日記-クリスマスツリーと ねこ店長

本日は、「雑貨ねこものや」 ワークショップ
 「クリスマスツリーカードを作ろう」
ようこそ、おいでくださいました。



本日のワークショップでご紹介するのは、2タイプのカードです。

クリスマスツリー色画用紙で作るポップアップのツリーカードクリスマスツリー

 雪の結晶「雪の結晶柄ペーパー」で作るツリーカード雪の結晶
カラーは5色(ピンク・ブルー・グリーン・イエロー・ブラック)からお選びください。
※このツリーカードは、デコレーション前のプレーンな状態です。
ほわんほわん村の住人日記-手作り クリスマスツリー ほわんほわん村の住人日記-雪の結晶模様の紙




では、お客様、こちらの作業台へ、どうぞ。

どのツリーカードを作るのか、1つ お選びくださいにゃー

ほわんほわん村の住人日記-クリスマスツリー カード 作ろう

「ももは きいろいのに する! くーくんは?」

「・・・・・・あお」

「じゃあ、ママはポップアップカードに挑戦してみようかな」



このカードの土台は、ツリーの形に切った 2枚の紙の中央を
ホッチキスで止めるだけで できるんですよにゃー

まずは、土台を作りましょう。

(以下略)



ベル

完成したツリーカードはこちら 右矢印


まえのももうさ日記へ  ★ つぎのももうさ日記へ



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ たらこのつぶやき ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

画用紙で簡単に作れる
ツリー型のカードを作ろうとしたのですが・・・

思ったよりも、時間がかかってしまい
デコレーションまで、しあげられませんでした~!!
なので、本日は、ここまで(;^_^A

ポップアップのプレゼント箱を
ツリーの下におきたいなぁ~
なんて考えたのですが
いい参考資料がみつからず
自己流で
なんとなくそれっぽい形にしあげました。

ポップアップも、もっと複雑なしかけが
自分で設計できるようになると
うれしいんですが、
いろいろ作ってみて、
経験を積まないと無理そう(>_<)


今回、Photoshopの「雪の結晶」のブラシを使ってみたくて
雪の結晶柄ペーパーのツリーを作成。

最初は、青とピンクだけのつもりが、
娘の希望で、黒などの他のカラーも
作ることになり、けっきょく5色に。

バタバタしていて、時間をかけられなかったので、
雪模様、アバウトすぎ・・・(´д`lll)


あと、ハサミを ももうさたちが作っている風景に
いれたかったのですが、作るのがむずかしかったので
実物のハサミを写真に撮って、合成しちゃいました(;´▽`A``


宝石緑

雪の結晶のブラシは以前にも紹介した、こちらの素材集を使っています。

瞬速デザイン素材集
Photoshop Design Tools Premium Editio.../著者不明

¥2,604
Amazon.co.jp