ほわんほわん村の住人日記

手作りぬいぐるみ・ミニチュア小物・ポップアップカード・イラストなどに
ちょこっとストーリーを添えてみたり、みなかったりで
気ままにのんびり更新♪

黄色い花 コスモス ありがとうございます! このブログを見てくださって、うれしいです (-^□^-) コスモス 黄色い花 

オリジナルぬいぐるみ・手作りカード・イラストなど 趣味で作りたいものを作ったら、どんな表現になるのか試作中。
『ほわんほわん村に住む住人たちのつぶやき』という設定で 作品にストーリー性をプラスできたらなぁと思っています。
・・・・・・が、気づけば職場でいつもしていることとあまりかわらない、作り方説明などをかいていたりして ∑(゚Д゚)


このブログで紹介したものの作り方などをまとめたページを作りました
宝石赤作り方・型紙置き場はこちら
(FC2HPへ)宝石赤

音譜 このブログのもくじはこちら 音譜    クローバー 手作りカード作品一覧はこちら  クローバー
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

ほわんほわん村の住人日記-ハロウィン 手作りカード
かぼちゃとおばけのハロウィンカード
かぼちゃを開くと「とびだすコルク」のポップアップで
おばけとこうもりが飛び出してきます。


2年も前に作った手作りのハロウィンカード ですが
気が向いたので型紙と作り方を公開しますにゃー



○●○●○●○●○●○●○●○● ハロウィンカードの作り方 ○●○●○●○●○●○●○●○●

型紙をプリントします
(無料です)。

一部、カラーパーツがありますが
プリントする際は、コピー用紙などでOKです。
ハロウィンカード 型紙イメージ
キラキラ型紙はこちらから キラキラ


クローバー

型紙の指示を参考に、パーツ類をカットします。

ベルおばけは、画用紙などの厚めの紙に貼ってから
イラストにそって、余計な部分をカットしておきます。

ベルメッセージパーツは、そのまま使います。
黄色のラインにそって切りとってください。

ベル月は金や銀の折り紙で作成します。
ここでの作例ではキラキラ折り紙を使っています。

ベルそのほかのパーツは指定の色の色画用紙を使います。
色画用紙を型紙よりひとまわり大きめに切ってから
型紙をあて、はさみでカットすると切りやすいです。

ベルこうもり・台紙A・パーツBは
半分に折った色画用紙の輪の部分に
型紙の点線をあてて画用紙をカットします。

ベルパーツFは型紙にそってはさみで切り出したあと
型紙のグレー部分の十字架をカッターで切り抜きます。

ハロウィン手作りカードパーツ
アップ切り出した 手作りハロウィンカードのパーツですにゃー

クローバー

型紙下部についている「組み立て見本」を
参考にカードを組み立てます。



手作りハロウィンカード 作り方1
パーツBの裏面全体にのりをつけ、台紙Aを挟むようにして、上部中央に貼ります。

パーツC、パーツDも裏面全体にのりをつけ、順番に貼ります。
台紙Aを裏返し、反対側も同様にかぼちゃの形にします。

両面とも貼れましたか?
ここで、のりが乾くまでひとやすみしてくださいねにゃー
(目安:30分以上)


クローバー

のりがかわいたら、かぼちゃのカードを開き
目と鼻と口をカッターで切り抜きます。
手作りハロウィンカード 作り方2
※のりが乾いていない状態で切ると、きれいに切れません。
かならず乾いているのを確認してから切り抜くようにしてください。



カードの中面を作ります。


手作りハロウィンカード 作り方3
カードを裏返して、かぼちゃの顔のある面に
パーツEを貼ります。



カードをさかさまにし、カード中央にうずまきパーツをおきます。
手作りハロウィンカード 作り方4
上の写真のうずまきの斜線部分裏側に、のりを塗ります。
カードにうずまきパーツを貼ります。

パーツFの裏側全面にのりを塗り、
うずまきの部分にかぶせるようにパーツFを貼ります。


手作りハロウィンカード 作り方5
うずまきパーツ中央(型紙のハートマーク部分)に
小さくカットした両面テープを貼ります。

両面テープの剥離紙をはがし、
かぼちゃカードをいったん閉じて、押さえます。


カードを開きますにゃー
手作りハロウィンカード 作り方6
メッセージパーツの裏面にのりを塗り
写真のようにうずまきの一部にかかるように貼ります。


手作りハロウィンカード 作り方7
月をカードの上面の左側に貼ります。


手作りハロウィンカード 作り方8
あとは、バランスを考えながら、うずまきに
こうもりとおばけを貼ります。

ベルパーツをうずまきにあててみて、
貼りたい位置がきまったら、
うずまきのほうにのりをつけて
パーツを貼るとよいでしょう。


ベルお好みで、スパンコールの星などで
飾るとにぎやかになります。




それでは、楽しいハロウィンをお過ごしください!




ブーケ2 ブログTOPへ  ブーケ2       クローバー 手作りカード一覧へ  クローバー



テーマ:

出産祝いのカード
出産祝いの手作りカード(あかちゃんの写真入り)です。


小学校時代からの友人が、女の子のあかちゃんを出産しました(‐^▽^‐)

生まれた赤ちゃんの写真を、出産報告とともに送ってくれたので、
その写真を使って、手作りカードを作ってみました。

出産祝いのプレゼントと一緒に友人に渡したカードが、
うえの写真です。

友人とはたまに会ってランチをしながら
彼女の不妊治療のつらさを聞いたり、
「もう、あきらめようかな、でもな~」と
悩む姿を長らく見てきたので、
やっと待望のあかちゃんが無事に生まれて
わたしもとてもうれしかったですo(^▽^)o

うれしかったので、もらったあかちゃんの写真の
顔をアップになるようにトリミングして
レースやリボンでかわいく飾った
手作りカードにしてみました。

あかちゃん、かわいいなぁラブラブ


たまたまなのか、
小・中学時代の同級生が彼女も含めて3人、
ここ1年~2年の間に初産であかちゃんを産みました。


「そろそろあかちゃんを産まないと年齢的にタイムリミットが~」
と言っている友人(既婚)も身近にいるので
同年齢の友人への出産祝いのカードを作る機会が
またあるかもしれないなぁ。



※ちなみにあかちゃんの写真とはいえ、友人の子どもの写真なので
 友人にはブログへの写真掲載許可はとってあります。


テーマ:
先日、アクセス解析を確認していたら、当ブログの過去記事
浴衣の着方 イラスト 」が思っていたよりも
検索から訪問した方に閲覧されていることに気づきました。


上記の記事で紹介したイラスト&解説は
イベントで浴衣の着方の講座をした際に、簡単な浴衣の着方のポイントを
参加者のみなさまに、覚書として配布したものです。


浴衣の着方の記事へのアクセス数が多かったので、なかには
浴衣の着方の解説をプリントして使いたいかたがいるかもしれないなぁと思ったので、
ちょこっとデータを修正して、私が管理しているウェブサイトにPDFをUPしておきました。

データはモノクロバージョンとカラーバージョンの2種類。

浴衣の着方A4モノクロ
 浴衣の着方(A4サイズ:モノクロ) 


浴衣の着方 カラーイラスト
 浴衣の着方(A4サイズ:カラー) 


イラストの女性の顔の部分を拡大するとこんな感じ。
浴衣女性イラスト
浴衣の着方を説明するためだけに描いたイラストなので、
浴衣に模様は入れていません(;^_^A




【 浴衣の着方 A4サイズ PDFデータについて: 無料 】


●プリントしたものを、イベントや浴衣の着付け講座などで配布してもOKです。

●イラスト作成者の名前を削除するなどの改変はご遠慮ください。


●解説文を訂正したい、ここをもっとくわしく解説してほしいなど、ご希望がありましたら
 このブログのサイドバーにあるBlogMail
 またはウェブサイトのお問い合わせ(メールフォーム)
 から、ご相談ください。
 簡単な訂正なら対応できますので、訂正したデータを別途お送りします(無料)。
 ※いただいたご意見は、現在公開しているデータをよりよいものにするために
  参考にさせていただき、公開データに反映させていただく場合があります。


●このPDFは、家庭用プリンタまたは複合機でプリントすることを想定して
 PDFに書き出ししています。
 (もし印刷会社に出したい場合はご相談ください。無料で対応します)

●PDFデータや画像の再配布・転載はご遠慮ください。


以上の記載事項をご確認いただいたうえで、
データをプリントして使いたいという方は

こちら  から
カラーバージョンまたはモノクロバージョンを選んでプリントしてください。




 ちなみに、なぜこの浴衣の着方のPDFを公開しているかというと・・・・・・
 自分が講師をした浴衣の着付け講座で配っただけなので
 数人にしかくばっていないこの解説。
 せっかく作ったので、(私のパソコン内でデータを死蔵しておくよりかは)
 もし使いたいという人がいたら
 使ってもらえたらいいなぁ~という程度の理由です(;´▽`A``

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。