バナナクッキー | やさしい色

やさしい色

心をやさしい色に染めたくて

こんにちは(* ̄∇ ̄)ノ
今日も暑いです💦

ほんとは冷たいデザートが食べたいところですが、焼いてしまったくまちゃんクッキー

息子くんのリクエストです

私も息子くんもバナナは硬めが好き🍌
でもこの季節はあっという間に熟れちゃうから食べるのが追い付きません

というわけで今日はクッキーに

✳参考にしてます↓


バナナクッキー



材料 約15枚分

薄力粉・・・110g
ベーキングパウダー・・・こさじ1
砂糖・・・15g
熟れたバナナ・・・75g(1本)
サラダ油・・・28g(大さじ2杯半弱)
チョコレート・・・ひとかけ

オーブンを180℃に温める。

ビニール袋に薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて軽く振りまぜ、バナナを入れて手で軽く潰す。

サラダ油も入れて全体を潰しながら混ぜる。粉っぽさがなくなるまで。バナナの粒は残っていてOK。

袋の端をハサミで切り、クッキングシートをしいた天板に絞りだし、フォークで上から平たく押し付ける。(くまちゃんにする時はフォークで形を作る)

180℃のオーブンで15分前後、端が軽く色づくまで焼く

チョコでくまちゃんのお顔を書いて出来上がり

バナナたっぷりなので、次の日には平らげちゃってね✌