お茄子のハンバーグ弁当 | やさしい色

やさしい色

心をやさしい色に染めたくて

こんばんはニコニコ

久しぶりの力作

ほんと久しぶり💦


二人目が生まれてだいぶおサボりしておりますが、作ってはいたのですよ、お弁当
ただ、写真を撮ったりブログ書いたりっていう余裕が、心も体も不足していたものでしてショック

いやほんと、二人の育児生活、打ちのめされる毎日です


最近仕事が忙しく、主人が家を出るのがちょっと早いので朝起きるのはあきらめて、お弁当は夜の作業です


今日も二人をやっと寝かせたあと💨
面倒だな~なんて思いながら作り始めたのですが、なんだか楽しくなってきて、久しぶりに写真撮影音符


先日母が持ってきてくれた立派なお茄子
もちろん作ったのは母ではなくご近所様なのですが、これがまた素敵な茄子で、、
きっとそのせいかな~
美味しく作る元気をもらったよ~キラキラ



というわけで、


お茄子のハンバーグ弁当






メニュークローバー

茄子とピーマンのハンバーグ

人参ともやしのきんぴら

卵焼き

きゅうりと玉ねぎの酢の物

すもも


ずぼらレシピブルー音符

~お茄子のハンバーグ~

豚挽き肉に塩すこし入れてよく混ぜ、肉の半量くらいの豆腐と片栗粉(豆腐100gに対してこさじ1ほど)、長ネギのみじん切りを好きなだけ入れてよく混ぜてまとめる

茄子を縦半分に切り、5ミリ幅くらいの切り込みを斜めに入れて、間に肉を詰める

すこし油をしいて温めたフライパンで茄子の皮の側から中火で焼き、肉に焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして1~2分焼いたらみりん、醤油、砂糖を入れてさらに蓋をして焼く

茄子が柔らかくなってきたら蓋をはずして汁を茄子にかけながら、汁にすこしとろみがつくまで煮詰めて出来上がり

輪切りのピーマンに肉を詰めたものも一緒に焼きました❗



うちのハンバーグはいつもこんな豆腐ハンバーグ

卵とパン粉と牛乳とっていうのが面倒なので( ̄▽ ̄;)

でも簡単でとっても柔らか~いハンバーグになるのです


デザートは、主人のお母様に送って頂いたすもも

これがとっても美味しくて

こんな美味しいすもも初めてキラキラ

山形のたしか秋姫だったかな

機会があったらぜひ!


明日もお弁当美味しく食べてもらえますように~ハート

お休みなさい~