変わり野菜特集3~紫カリフラワー~ | やさしい色

やさしい色

心をやさしい色に染めたくて

こんにちはニコニコ




今日は変わり野菜特集最終日




紫カリフラワーです♪




初めて出会いました(^O^)






そのままでもきれいな紫色ですが、、、




茹でるとさらに鮮やかにヽ(*'0'*)ツ







とっても綺麗な色なので



お菓子にしたくなりました(ノ´▽`)ノ





紫カリフラワーのスコーン







材料


紫カリフラワー(茎を除いて)・・・100gほど→ゆでておく


砂糖・・・大さじ1


薄力粉・・・100g


強力粉・・・100g


ベーキングパウダー・・・8g


砂糖・・・50g


サラダ油・・・50cc


ヨーグルト・・・60g


豆乳・・・20cc



作り方


オーブンは180℃に予熱する


茹でた紫カリフラワーを軽く刻み、大さじ1の砂糖を加えてフライパンで軽く炒め、冷ましておく


ボウルに粉類、ベーキングパウダー、砂糖を加えて軽く混ぜる


オイル、ヨーグルト、豆乳を加えて混ぜ、カリフラワーを加える


全体をあわせてラップ2枚の間にはさみ、綿棒で4センチくらいの厚さにのばし、四角に切る


180℃のオーブンで15~20分、焼き色がつくまで焼く






ほんとに綺麗な紫色で



とても野菜とは思えません\(゜□゜)/






お友達にプレゼントしました(‐^▽^‐)




レアチーズケーキとともに






とっても喜んでくれましたо(ж>▽<)y ☆






でもね、カリフラワーの香りはちゃんとするのです




甘く炒めて入れてるから美味しいんだけどね




うちのだんな様からは他のが食べたいとの厳しい批評が、、、(^▽^;)





ヘルシーな野菜スコーンは女友達と食べましょう音譜