文字打ち込み実験(逆方向書き) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

既にやっている人がいるかどうか分からないけど、

ネットの書き込みで、右から書き込むというのをやってみようと思います。

実は、Twitterにて数日前に行っていました。


ヘブライ語やアラビア語では右から書くのですが、ネット上の書き込み欄に於いて、

それらの文字を、左から書いて行く日本語の中に表示しようとすると、

訳分からない所から表示される感じになります(例えば、文末とか)。


そうならない様にする為には『コピー&貼り付け』技を使うしかありませんが、

それでも、思い通りの場所に置けない事もあります

(既に表示されている文字の位置が変わったりする)。

Twitterの場合はその技を使うしかないのですが、何故かと言うと、

ヘブライ文字やアラビア文字を表示している時に日本語を入力しようとすると、

表示された文字が全て消えてしまうからです。


また、Twitter上で、右から書く言語(アラビア語、ヘブライ語、ペルシャ語等)と

左から書く言語を混ぜ書きすると、文字量の多い言語を優先して、

右寄り表示されるのか左寄り表示されるのかが決まる様です。

こんな事が分かってもしょうがないのですが。

(追記:しかし、モバイルでは、右寄り表示にならず、普通に左寄り表示になります。

また、アラビア文字やヘブライ文字等が、□で表示されます。

モバイルでは通常、一般的ではない文字は、□で表示されますよね。)


2ch(にちゃんねる)辺りでは、文章の『縦読み』や『斜め読み』

『神 → ネ申』という風な文字の分割表示といった遊びがよくあります。

敢えて、旧漢字や旧仮名遣いを使用している方もいます。

私は、ヘブライ文字でカタカナ表示するという実験をかなり前に行っています。

カタカナの代わりにヘブル(ヘブライ)文字を使用する実験

私は、幼稚園や小学校1年生頃、鏡文字の平仮名を、

そうと気付かずに書く事が度々ありました。

文字が左右反転している事を指摘され、じっくり見てみるとそうである事に気付いたりして、

自分でも何故そうなるのか不思議に思っていました。

まあ、そんなこんなで、取り敢えずやってみましょう!!


。たいてい書らか右は昔 ,は語本日


。いながうょしてく辛見はき書右 ,もで


。うろだんたいてめ読に通普でれそ ,は人本日の昔 ,しかし


!!うらだ璧完 ,ばへ使もひ遣名假舊も體字舊 ,でれこ

 

,も(עברית)語イラブヘも(اللغة العربية)語アビラア

。すまき書らか右


.nep a evah I


?siht si tahW


.gnitirW etisoppO a si sihT


※“Opposite Writing”(逆方向綴り)という言葉は、ネット上に既にありますね。

でも、私と同じ試みをしている人は見つけられない。

が、“.nep a evah I”と書いている人はいました。


私がTwitterをやっている事は大っぴらには公表していないので、

敢えてそのアドレスは表示しません。

私の名前を検索すれば、多分目立つ様に出てきます。それが私です。




【追記】

『右書き』は既にやられていました。

世の中広いぜ!!

らたっだままのみ読左しも


>。だうそれ現がカバるみてい書を文のみ読右はいらく人一


はい、そのバカ(私)が現れました!!




【拡張文字:言葉のアート:言葉遊びエントリー】

(Original Extended Character:Parody Languages:Parody Character)

和洋折衷文字(習作)(自分文字・自分語)2010.11.28

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10763976316.html

拡張かな表記法による外国語表記

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10546066183.html

『スィ』『ツァ』『トゥ』等の言葉を一字で表記する為の拡張かな文字

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10531720075.html

アイヌ語用仮名文字:新沖縄文字(拡張ひらがな・拡張カタカナ・を探せ!!)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10526258612.html

自作の名刺(2007)(冗談かな文字)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10523192153.html

漢字の略字・旧字・俗字などについて(2)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10375056986.html

漢字の略字・旧字・俗字などについて

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10374983992.html

言葉の考察とアートMy study, research and art of Languages

アドレス保管庫

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10308939044.html