和洋折衷文字(習作)(自分文字・自分語)2010.11.28 | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など


和洋折衷文字 2010.11.28




和洋折衷文字(習作)

(自分文字・自分語:Oneself Character・Oneself Language)

(メモ用紙・鉛筆)2010.11.28

※クリックすると大きくなります


何年も前からオリジナルの言語を冗談で作ろうというアイデアはありました。

言わば、オリジナルのエスペラント語


略して『オリエスペ』!!


如何にもスペインか何処かにある地名みたいですが、それはともかく、

オリジナルの言語とか文字を作るというのを他にも考えていたりやっている人は

いないかどうか検索で調べてみた所、結構いました。

しかも、子供の時にとか。

http://kotonoha.cc/no/37564

皆さん早いですね。

でも、すぐに皆やめてるみたいですね。

何と読むのか忘れてしまうからとか、途中で飽きてしまうかららしい。


一般的な人というのは、何か変なアイデアや画期的なアイデアを思いついても、

「あ~バカバカしい」と思って直ぐに忘れるみたいですよね。

でも、芸術家とか発明家の類は、諦めずに実現させようとする。

私なんかは、「折角のアイデアだ勿体無い」と思って実現化しようとします。


でも、『自分語』については、結局の所話者が私1人だけしかいないし、

他にも作らねばならないアイデアが沢山あるので、

ザメンホフみたいに完璧に作ろうとは思わない。

膨大な時間が掛かるから、これだけに構ってらんないでしょ?

もしどこかで発表するとしたら、断片的というか、サンプルみたいな感じで

極一部を発表するみたいな感じになりますね。

パフォーマンスで会場の人々の前で、『自分語』を喋るとかね。

場所は、アートギャラリー辺りね。


2005年に、『子音語』というのを考えました。

この人工言語については別の機会に詳しく紹介します。

で、当時この人工言語の為の文字というのを即興で考えたんですけど、

本当に”記号”にしか見えず、全く形状が洗練されていなかったんですね。

「もっと洒落たデザインの文字を作りたいな」という思いが心の奥底にずっとあって、

やっとその思いが実現したわけです。

ここ最近仕事場で思いのままにシャープペンシルを走らせて新しいデザインを

生み出したりする事が多いのですが、

その時にこの『和洋折衷文字』をデザインしてしまったわけです。


最近は、『和洋折衷ネタ』を作る事が多いですね。

『和洋折衷服』シリーズとか。

そういった流れから生み出せたのかも知れません。


まさか、『仮名』と『ラテン文字』がこんなに相性合うとは思っても見ませんでした。

『偽漢字』で有名な徐冰(シュ・ビン)という現代美術家が、

英単語を漢字一文字にしてしまうという『新英文書法』を発表していますけど、

別にそれからの影響は受けていません。

でも、『伝染るんです。』の『傷くん』シリーズからの影響はあるかも?


漫画の世界でも、オリジナル文字ってよく出てきますよね?

宇宙人の使っている言語を表す文字とか。

大体は適当なのが多くて、記号みたいなのが多かったと思いますけど、

私が「素晴らしいな」と思ったのは、

『ドラゴンボール』に出てくる『ナメック語』の文字とか(ちょっと記号っぽいが)、

『GANTZ』に出てくる侵略宇宙人の使用している文字。

それと、『伝染るんです。』の『傷くん』が発明したオリジナルの平仮名。


本当は、2010年以内にきちんと清書してブログで発表するつもりだったのですが、

時間が無かったため、下書きをそのまま公開する事にします。

清書は後日する予定。






【拡張文字:言葉のアート:言葉遊びエントリー】

(Original Extended Character:Parody Languages:Parody Character)

拡張かな表記法による外国語表記

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10546066183.html

『スィ』『ツァ』『トゥ』等の言葉を一字で表記する為の拡張かな文字

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10531720075.html

アイヌ語用仮名文字:新沖縄文字(拡張ひらがな・拡張カタカナ・を探せ!!)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10526258612.html

自作の名刺(2007)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10523192153.html

漢字の略字・旧字・俗字などについて(2)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10375056986.html

漢字の略字・旧字・俗字などについて

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10374983992.html

言葉の考察とアートMy study, research and art of Languages

アドレス保管庫

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10308939044.html


【和洋折衷服エントリー】

(The blending of Japanese and Western style Clothes)

和洋折衷Tシャツ(試作品)(淀橋スタイル:3)2009-2010年

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10653439561.html

和洋折衷ネルシャツ(淀橋スタイル:2)2007-2009年

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10272056465.html