漫画・アニメっぽいマイナークラシック音楽(8)Jan Blockx | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

以前、ヤン・ブロックスの『フランドル舞曲第5番』がYouTubeに出ていたので、

それをブログに貼り付けたりしました が、今一度YouTubeで検索してみたら、

全曲がアップされていたので、それを貼り付けます。

(PCの警告音等の雑音あり)


5つのフランドル舞曲集(Vijf Vlaamse Dansen, 1884)

http://www.youtube.com/watch?v=gdq3UaBklYQ


ヤン・ブロックス(Jan Blockx, 1851-1912)は、

ペーテル・ブノワ(Peter Benoit, 1834-1901)によって創始された

『ベルギー国民楽派』を形成する一人。


既に、ココ で紹介済みですので、詳細はそちらをご覧ください。


ベルギー国民楽派には、

ポール・ジルソン(Paul Gilson)

アウフスト・ドゥ・ブーク(August de Boeck)

ロードヴェイク・モルテルマンス(Lodewijk Mortelmans)

アルテュール・ドゥ・フレーフ(Arthur de Greef)

フロール・アルパールツ(Flor Alpaerts)

イェフ・ファン・ホーフ(Jef van Hoof)

などがいます。


少なくとも、私の聴いた限りでは、

メロディ的に最も国民楽派を体現している作曲家が、

このヤン・ブロックスだろうと思います。

なので、ベルギーの作曲家の中では最も好きです。

他の作曲家は、

旋律の上で民俗的雰囲気に乏しさを感じるものが多かったり、

民俗的な題材の曲を余り書いていなかったり、

国民主義的な題材を扱いながら、

メロディの上では余りそう感じられないものが多い様に見受けられる。

が、ブロックスは、民俗風メロディがかなりはっきりと出ています。


そこが一押しの理由なのですが、残念ながら、

他のベルギーの作曲家に比べて、最もCDが出ていない。

ブロックスのみを扱ったCDは無く、オムニバスによる抱き合わせのみ。

しかも、代表作である『5つのフランドル(フランダース)舞曲集』のCDは、

現在全て廃盤!!

マーケットプレイスで手に入れるしかありません。


最近、ギフト券やカードで、

マーケットプレイスの買い物が出来るようになったお蔭で、

念願のベルギー管弦楽曲集

『こんにちは、アントワープ』(SALVE ANTVERPIA)

を入手し、それに収録されている

バレー音楽『ミレンカ』(”Milenka” ballet-pantomime, 1888)

を聴いてみたところ、その完成度の高さ、

管弦楽書法の巧みさに感激してしまいました(後日改めて紹介します)。


また、交響曲ニ長調(Symfonie in D, 1885)も書いているとの事ですが、

CD化されていません(聴いてみたい)。


色々と残念です!!

ベルギーの作曲家を専門に扱ったレーベルである

『クララ・エトセトラ』(Klara ETCETERA)

『ファードラ・フランダース・フィールズ』(Phaedra Flanders Fields)

等は、そろそろブロックスだけを扱ったCDでも出すべきだと思います!!

さもなくば、良い曲を書いていながら

無名に陥っている作曲家をよく発掘しCD化する

『NAXOS』辺りにでも期待したい(でもこれはかなり願いが叶わない)。


肝心の作品についてですが、以前から述べている様に、

「ほのぼの」という言葉がピッタリだと思いませんか?

異論はあるかも知れませんが、

昔のほのほのアニメのBGMに実際使われていたんじゃないか?という印象。

『ドラえもん』のBGMとして使えそう?

ほのぼのまったりした非常に親しみやすいコミカルな舞曲。

表現力、及び、管弦楽書法も申し分無し!!

『こどものためのクラシックコンサート』

のプログラムに絶対組み入れたい曲!!


それからこの曲は、チェコで言う所の

ドヴォジャーク(Antonín Leopold Dvořák)

スラヴ舞曲集(Slovanskétance)

に相当する大変重要な立ち位置の曲だと思います。

そんな曲が無名なのは、何とも憤懣やるかたない!!

ひたすら地道に宣伝するとします。





【収録CD】

MARCO POLO 8.223418(廃盤)

René Gailly 2010-2(会社そのものが倒産)





【収録CD購入はこちら】

Flemish Romantic Music [Import, from US] - MARCO POLO 8.223418





【関連エントリー】

マイナークラシック音楽紹介記事アドレス保管庫(6)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10943074965.html