海外に住んでいる外国人に、何故か日本の税金が児童手当として支給されているようです。 | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

外国人への児童手当(08年12月厚木市議会) 2 of 6

http://www.youtube.com/watch?v=MUGleGb1TJg

  

外国人への児童手当(08年12月厚木市議会) 3 of 6

http://www.youtube.com/watch?v=v42qzaT_48s


平成20年厚木市議会12月定例会(石井恒雄議長)


高田浩議員

児童手当ての一種である、外国人の海外別居監護について、お尋ねいたします。

日本に住む外国人で、その子供が日本に住んでいなくても、

児童手当が支給されると聞いております。

厚木市では、何件そのケースがありますでしょうか?


藤井幸子少子化対策・子育て支援担当部長

現在2件支給してございます。


高田浩議員

その『外国人の定義』ですが、国籍は問いませんか?

それとも、特定の国籍を持った人が対象でしょうか?


藤井幸子少子化対策・子育て支援担当部長

国籍は問いません。

あの、厚木市に外国人登録をなさってる方が対象となっております。


高田浩議員

あの、以下に述べるケースは、支給対象になりますでしょうか?

えー、留学生として来日。

資格外活動、つまり、アルバイトの事ですが、アルバイトをしている。

子供は海外にいる。

滞在期間1年未満。

手当ては支給の対象になりますでしょうか?


藤井幸子少子化対策・子育て支援担当部長

はい、えー、児童監護してる事実。それと、支給要件を満たしていると確認出来れば、

支給をしております。


高田浩議員

えー、まあ、あの、外国人も、その、納税の義務が発生いたしますが、

納税の確認はしていますでしょうか?

どのような要件で支給決定をしていますでしょうか?


藤井幸子少子化対策・子育て支援担当部長

えー、支給申請時につきましては、あの、納付してるかどうかという要件は、

えー、支給要件の中にはございませんけれども、この支給につきましては、

えー、所得制限がございますので、その際に所得証明書により

確認をさせていただいてます。

また、あの、支給要件といたしましては、えー、児童手当の認定請求書を

ご提出していただく際にですね、えー、別居監護の申請書、それから

出生証明書、それから、自国の住民票ですね、それと、

銀行からの送金証明書等を添付していただきまして、

福祉部の方で認定をさせていただき、交付をさせていただいております。


高田浩議員

えーと、あの、もう少しわかりやすくですね、まず、

先ほどの例で滞在期間が1年未満だった場合、

納税の確認が出来ない場合でも支給の決定はすることがありますか。


藤井幸子少子化対策・子育て支援担当部長 
その納税の確認等が要件ではございませんので、支給はできます。


16番 高田 浩議員

この海外別居監護なんですが、

知っている人だけが得をするという側面があるんですよね。

えー、神奈川県内の状況を厚木市の議会事務局に調べて貰いました。

それによると、10月1日現在で、横須賀市が3件、小田原市は7件、

秦野市は8件などでした。

ただし、数が多いであろうと思われる横浜市や川崎市、
あるいは相模原市、藤沢市はデータが出てきませんでした。
出せない理由としては、
川崎市の回答は実情を大変よくわかりやすく説明しております。

その答えとしては、システム上検索できず、紙ベースから確認作業をすると

膨大な事務量になってしまう。
回答不能ということなんですね。


また、えー、私が独自に聞いたところによりますとですね、
問い合わせしたんですが、

埼玉県の川口市では、今年の6月1日現在で67件の支出をしているそうです。

えー、横浜市や川崎市などがデータを出せないということは、
県並びに国がデータを持っていないということを意味します。
市町村はあの、法律に従って事務をしている立場ですから、特に問題はないんですけど、

国が件数を把握してないというのは、どんなもんだろう?と思います。

所で、えー、同様の制度を持つ外国政府はあるか?と、

厚生労働省に尋ねたことはありますでしょうか。


藤井幸子少子化対策・子育て支援担当部長 
えー、ご質問につきましては、厚生労働省に照会したことはございますけれども、
そのようなものは把握をしてない、ということを聞いております。


高田 浩議員 
私もあの先月、厚生労働省の児童手当管理室に問い合わせをしました。


同様の制度を持つ外国政府がありますか?と聞いたんですけれど、
掌握し切れてないという回答でした。

これはあの、日本では使われてない児童手当です。
税金支出です。
私なんかは、言ってみれば
個人版ODAとでも言えるんじゃないかなと、
と思ってるんですけれど、あの、
1人当たりの年間所得が1000ドルに満たない国も

たくさんあるわけで、国によってはですね、児童手当1万円の価値が大分違います。


ましてや昨今の円高で、1年間で30%も40%も為替レートが変動していたりですね、

ということもあるわけで、児童手当法を運用する国にはそれなりの理由があるんでしょうけど、外国に住む外国人の子供にまでですね児童手当を出すということについては、

ちょっと、あの、理解に苦しむ点があります。
あの、神奈川県下の児童手当の担当者会議が、定期的に開かれていると聞きますが、
そういった会議やその他の場所でもいいんですけど、
この海外別居監護についてですね、

議会で質問された、といった内容でも構わないんですが、
ぜひ何らかの場で話題に出していただきたいと思っておりますが、
えー、これは要望としておきます。



(引用終了)








弊ブログは、”世の中の不思議”を、ジャンルに関係なく紹介するブログなので、

こういう話題は思いっきりストライクゾーンです!!

世の中のアートな出来事を、会田誠やChim↑pomなど知り合いの美術家は例外として、

基本的に、大手メディアが取り上げないものに限定して紹介するのです!!



それにしても、理屈では考えられない不思議な現象は、自然界だけではなく、

人間界にもあるのです!!

人間こそミステリーです!!


こういうのを批判すると「差別だ!!」と抜かすミステリアスな人間もいるでしょうが、

そういう人は大抵、自分が代わりにお金を出してやろうという気がありません。

偽善者ですから。


仕分けがどうのこうのというのなら、まずこれを仕分けろ!!


さもなくばこの手当を、日本人の少子化対策に回せよ!!

  

それにしても、日本って、本当に外国人に優しい国だなあ。

カルデロン一家も反日系外国人も

祖国より日本に住みたがる、外人に優しい国!!

外人に愛される日本を、もっと日本人は誇るべき!!

(棒読み)





【関連エントリー】

取り扱い注意系アーティスト千葉景子

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10390954658.html