灯台許暗し的料理実験(1)カルボナーラそば ボンゴレそば ボンゴレそうめん | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

既にある食べ物を、変わった組み合わせで食べてみるという実験は、とっくの昔に誰かが試みていそうな気がする。

「創作料理店」のメニューを見ると、「その手があったか!!やられた!!」等と思ったりする事が多い(別に私は料理店を経営しているわけではないので、『ヤラレタ』も何も無いのだが)。


私も、コンニャクを甘いお菓子に利用出来ると子供のころ思っていたし、19歳の時に黒蜜きな粉胡麻豆腐のアイデアを考えたりしている。


で、これから紹介する料理は、もしかしたら誰かがとっくの昔に試みているかも知れないけど、少なくとも私は確認していない「既存料理新組み合わせ実験」の数々である。


まあ、もし誰かが先に試みていてBlogか何かで紹介していても、「ああ、だろうね。世の中広いから」と思うだけです。

では行きます!!






カルボナーラそば

CARBONARA SOBA


カルボナーラそば



意外と悪くは無い。

まあ、クリーム的なものが苦手の方には関係ない話だが、このカルボナーラソースは、結構色んなものに合う気がする。

注意するのは、蕎麦はぬめりを取るために一旦冷水で洗うわけだが、又湯で暖めなおした後湯を切り、皿に盛り付けカルボナーラソースを絡めること。

そうしないと、ぬるくて美味しくない。


【2008年6月10日追記】

暗くて、見た目があんまり良くない画像を、撮りなおしたものに差し替えました。


5段階評価 ☆☆☆☆






ボンゴレそば

VONGOLE SOBA


ボンゴレそば


蕎麦の量が少なかったのか、ボンゴレの汁が多かったからなのか、塩味が濃すぎた。

それとも、元々蕎麦にはボンゴレが似合わなかったのか?

やり直す必要性があるかも。

塩加減が丁度良かったら、そんなに悪く無かったかも。


5段階評価 ☆☆






ボンゴレそうめん

VONBOLE SOMEN


妄想印象派 あるいは、文化的引きこもり-ボンゴレそうめん



これも、蕎麦の時と同様、塩辛くてまずかった!!

その上、元々冷やして食べるものなので、暖かくして食べるのは如何なものなのか?

塩加減が丁度良かったとしても、美味しいかったのかどうか?

まあ、実験には失敗は付き物です。

これに懲りずに頑張ります!!


5段階評価 ☆






関連記事

黒蜜きな粉胡麻豆腐 1991年 黒蜜きな粉湯葉 2004年

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10048883644.html