こぐまのハウアス 6~7話 アホ童話第4弾!! | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

母と子で綴る、童話政策の見直し。

(上記の言葉に、意味は全くありません)






小熊のハウアス 3‐1


HOURS the Little Bear!





むっつめのおはなし


小熊のハウアス 3‐2


ハウアスやあ、ヴォルフくんじゃないか!!


ヴォルフあっ、ハウアスくん。こんにちは。


ハウアスあいかわらず「やさい」をたべてるね!!

「オオカミ」なのに「ベジタリアン」してるヴォルフくん!!


ヴォルフそれをいわないでよ!!


ぼくさ、どうわではよくわるものとして

「オオカミ」がえがかれていることに、

かなしさをおぼえてさ、

いっしょうけんめい「やさい」になれようと

どりょくしてるんだ。


ハウアスだいじょうぶ?

やさいなんかたべて。


ヴォルフだいぶなれたよ。

ていうか、いまはもう、おいしいってかんじるよ。


・・・ぼくさ、

いままで「にく」にされてたべられてきたいきものにたいしてさ、

とってももうしわけないきもちがわいてきてさ・・・


・・・ううっ・・・


みんな、ごめんねって・・・


・・・うううッ・・・


ハウアスなかないでよ!!


たべちゃったあいてはもういきかえらないんだから、

いまさらあやまったりしてもしょうがないよ。


それから、ヴォルフくんはとってもやさしくて、

こまっているひとに、

なんのみかえりももとめずによくしてるから、

かんしんしちゃうよね。


ヴォルフそれはさあ、さっきもいったように、

「オオカミ」のわるいイメージをけしたいからやってるんだ。


ハウアスそれだけじゃないでしょ?


ヴォルフくんじしんのせいかくも、

とってもやさしいとおもうけど。


せけんの「オオカミ」のイメージがよくてもわるくても、

みんなによくするせいかくでしょ?


ヴォルフ・・・そうかもしれない。

じぶんでいうのもなんだけど。


ハウアスそうやってひかえめにいうところが、

やはりそのとおりだとおもう。


で、ちょっとぎもんにおもったんだけど、

・・・ヴォルフくんって、

・・・ほんとうにオオカミなの?


ヴォルフ・・・・・ぼ、ぼ、ぼくは、

オオカミだよ・・・・・!!

・・・・・ぼくはッ・・・・・、

・・・・・ほんとうにッ・・・・・、

・・・・・オオカミなんだってばッ!!!!!

・・・うッ、うッ、ウェ~ン!!!!!


ハウアスごッ、ごめん!!


べつにいじめるつもりでいったんじゃないんだよ。

なかないでよ!!


オオカミはさあ、

ほんらいつよくていさましいじゃん。


だから、ヴォルフくんは、

なんでこんなにかよわいせいかくなんだろうって、

ヴォルフくんは、とってもこころがきれいだよ。


でも、それだけじゃだめだよ。


こころがきれいなだけじゃなく、つよくもあれば、

とってもすばらしいとおもうんだよ。


とってもカッコイイとおもうんだよ。


ヴォルフ・・・・・ハウアスくんッ・・・・・、

・・・・・ありがとうッ!!!

・・・うッ、うッ、ウェ~ン!!!!!


ハウアスあららっ・・・・・。





ななつめのおはなし


小熊のハウアス 3-4


ハウアスやあ、「しゅうさい」のハイリーくんじゃないか!!


ハイリーハウアスくん、こんにちは。


ハウアスハイリーくんにはさあ、

まえからすごいぎもんをもってたんだけど・・・。


ハイリーどんなことですか?


ハウアス「しゅうさいまじめキャラ」が

ヘソだしルックするのは、

すごいいわかんかんじるんだけど・・・。


ハイリーえっ、そうおもいますか?

ぼくはとってもきにいってますけど。


ハウアスでも、ほんらいは、

いちぶのおしゃれなおんなのことか

あいどるのおんなのこがやるもんでしょ?


まず、おとこがヘソだしするいみが

まったくわからないよ。


ハイリーじゃあ、なんでハウアスくんは

ヘソだししているんですか?


ハウアスうっ・・・・・・・。いたいとこつかれた。

・・・って、だいじょうぶ。

ぼくはさあ、わんぱくキャラなわけだよ。


「まんがきごうろん」てきにいうとさあ、

「わんぱくキャラ」としてのいっしゅのひょうげんとして、

ヘソだししてるんだよ。


「メタファー」だよ、「あんゆ」だよっ・・・て、

こういういいかたは、ぼくにはにあわない。

ハイリーくんがほんらいはいうべき。


・・・・・それはともかくさあ、

わんぱくキャラでヘソだししてるのって、

よくいるじゃん。


たとえば、

「でんのうコイル」の「ダイチ」とか、

「こどものしろ」のマスコット

「マックマックロー」とか

(ちょっとマニアックだけど、

てか、マックローはとりだから

ヘソないけど)。


ぎゃくに、「まじめくんキャラ」はさあ、

かならずズボンにシャツいれるよね。


ハイリーだから、

ぼくにはヘソだしがにあわないといったんですね。


ハウアスそうそう。


ハイリーでも、このどうわにでてくるおとこのこって、

みんなヘソだししていますよね。


ハウアスそこがよくわからないんだよ。


大塚聰それは、

みだれたふくそうのやつらをひにくるために、

こちょうしてそうかいたんだ!!


ハウアスさくしゃがものがたりにでてくるなよ!!

ってか、それだけじゃないだろ?

すきでかいてるところもあるんだろ?


大塚聰そっ、そっ、そんなことは、なないぞっ!!


ハウアスごまかすな!!どもってるよ。


大塚聰どもるのは、

こどものころに、

「ひだりきき」をなおさせられそうに

なったからだ!!


ハウアス:もういい、おまえはでてくんな!!!!!


ところで、

オスキャラばかりが

やたらとヘソだししてる

ようじ(幼児)むけよみものってあるよね。


「ぴょこたん」だよ。


あれは、

いよう(異様)なこうけい(光景)だよね。


なんか、おとなのオスキャラも

ヘソだししてて、

それはちょっとみたくないっておもった。


ハイリー「こぐまのハウアス」では、

おとなのオスケモがヘソだししていないのがすくいですね。


大塚聰このみひかるさま、

ごめんなさい!!

すきだからこそ、ネタにしてるんですよ!!


ハウアスあッ、はくじょうしたなッ!!


大塚聰あッ、やべッ!!


ハウアスおまえ、「ケモショタ」かくてい!!


大塚聰アッー!!


ドルフィーやあ、きみたち!!


小熊のハウアス 3-3


ハウアスおう、ドルフィーくんじゃないか!!


ハイリーぼくのちちに、りくじょうせいかつできるように

かいぞうしてもらったからだのちょうしはどうですか?


ドルフィーいやあ、さいこうだね!!


ハウアスところでさあ、

ドルフィーくんのかっこうってさあ、

みょうにイヤらしいよね。


ドルフィーえっ、そうかい?


ハウアスなんか、

アイドルのおんなのこじゃないんだからさあ。

・・・・・「チカン」にあうことってある?


ドルフィーよくあるよ。でんしゃとかで。

でも、ぼくはおとこなのになんでちかんにあうんだろ?


ハウアスそういうしゅみのちかんがいるんだよ。

よのなかひろいからね。


まあ、みぢかにそういうやつがいるから

きをつけたほうがいいよ。


大塚聰おれは

したことねえっつうの!!!!!


ぎゃくに、

なんかいか「ちかん」にあったり

セクハラされたことはあるけど(実話)。


マジさつい(殺意)わいたよ!!

ちゅうせいてきなかおしてるからなのか、

ウホッ!!だとごかいされやすいようだ。


ハウアスバカはほっとこう。

ドルフィーくん。

たぶん、

そのかっこうやめればちかんにあわなくなるんじゃないの?


ドルフィーうーん。でもおきにいりだから。


ハウアスあっそういえば、

ドルフィーくんちはおおがねもちだよね。


ドルフィーうん、そうだけど。


ハウアスなら、でんしゃにのらなくても

だいじょうぶじゃないの?

おつきのうんてんしゅのうんてんするくるまにのれば、

ちかんにあわなくてすむじゃん。


ドルフィーそういわれてみればそうだよね。

でも、しょみんかんかくがあじわえなくなっちゃう。


ハウアスどっちかひとつをとるしかないよね。


ドルフィーちかんにあってもいいから、

りょうほうとりたいな、ボク!!


ハウアスあららっ・・・・・。






この童話のねらい

この童話は、

童話政策の見直しをせまる訳でも何でもありません。

ていうか、鳥肌実のように、訴えたい事は何もありません。

ていうか、「この童話のねらい」に書かれている内容そのものが、

全く意味が無いのです。






母と子で見る教育ビデオ

これからおそらく恒例になると思います、

教育ビデオ紹介コーナーです。

かなりイカレた内容ですけど、これでもりっぱな教育ビデオです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm78088

http://www.nicovideo.jp/watch/sm623133

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1081268






過去作品

こぐまのハウアス 4~5話

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10050823144.html

こぐまのハウアス 1~3話

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10050032180.html

仙厓蛙 VS まりもっこり

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10048508814.html






最終改訂 2007年10月29日 19:23