<状態管理の大切さ> 名古屋 JAPAリスクマネジメントセミナー  | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

一昨日から名古屋に来ています。

昨日はJAPA主催のリスクマネジメントセミナーでした。
小林講師が急な仕事で来られなくなり、特別セミナーに変更し
私が4時間担当しました。

今回は脳トレを含むトレーニング。
気づきだけではなく「考え方」のトレーニング。
そして状態管理の大切について
皆さまにご提案させて頂きました。

スキルを知っていても
それを使う人間はいつもベストコンデションでしょうか。
自分のセルフコントロール。
このことが大きな意味を持つことに人はなかなか気が付きません。

それは例えばこういうことです。
部下が自分の前で失敗をする。

あなたの反応はカチンときてつい怒鳴ってしまう。
あるいは怒鳴ることはしないが「この部下はやっぱり仕事ができない」
と評価を決定し、部下を見下す。

前者の部下は委縮し失敗を学びに変えるのではなく
言い訳や愚痴が上手になります。
それは人は誰しも怒られたくないからです。

後者の部下は気が付きます。
上司は何も言わないけれど自分の評価が低いことを。
上司の視線や表情で負の烙印に気が付くのです。

どちらの部下も伸びてはいかず
モチベーションが落ちていき
コミュニケーションの形が歪んでいきます。

さて

あなたが怒鳴ったり、あるいは軽蔑してしまった原因は
あなたが自分の感情をコントロールできず
感情の中にどっぷりつかり冷静さ穏やかさを失ったことの結果だったら
それはとても残念なことです。

ただ出来事に反応しているだけの言動や行動
それは人間だけが持つ知識や知恵を生かしてはいません。
反応して、その反応から生まれる怒りや不安、恐怖から
ネガティブな行動「攻撃」「逃避」は動物的な行動です。

本当に命にかかわる安全・安心欲求からなら仕方ありませんが
部下のミスはあなたの命を奪うものではなく
部下が成長することの方が未来を考えると有効です。

それを人は冷静で穏やかで視野が広いとき
きちんと分かっています。
分かっているのに出来ないでつい反応して行動するときは
その前に感情的か身体的にアンバランスな状態にある。

と、私は確信しています。

歯が痛かったらイライラする。
胃潰瘍だったら気持ちがどんよりします。
夫婦喧嘩が続けば、気持ちがトゲトゲします。
子どもが反抗期で親に冷たくあたるとそのことに悩みます。

自分に何があっても、仕事のときは切り替える。
大きな目標のために自分をコントロールする。

いうのは簡単ですが
意識しないと難しいです。

二つのこと、三つのことを
同時進行でやらなければいけないとき。
時間の制約があるとき。
危機に直面したとき。

状態が良い人だって難しい事態なのに
心や体の状態が悪い人は「危機」をうまく扱えず
押しつぶされていきます。

武士は常に自分の状態を意識し
周囲に振り回されず、又自分のあり方が周囲に影響することを
理解していて自分を磨くことに日々時間を割いていました。
それは大和撫子も同じ。

日本人が肌で理解できる
魂を揺さぶるような真理や本質的なもの。
しかし、私たちはこの大事な祖先が育んだ宝を
忘れがちではないでしょうか。
せっかく持っている宝を使っていない気がします。

状態管理は前職のCA時代も
無意識にぼんやりとそれをおこなっていましたが
意識していないので、出来たり出来なかったの日々でした。
出来ていなかった日。
これがセミナー中お話した私が後悔する日の体験の話でした。
私の失敗ですが
誰でも起こりうる失敗を皆さまにお伝えしました。

どうややったら
自分を常にベストコンデションにおけるのだろうか。
講師になってから毎日自分の心を見詰めて
身体と心をコントロールしようとしていますが、
ベストコンデションは簡単ではありません・・・・。

しかし
8年目の今ベターコンデションは作れるようになりました!!!

私ができることは
誰にでもできること。

講師として
色々な方法を提案していきたいと思います。

気づきではなく出来るように分かりやすい方法を
自分を変えるための練習方法。


自分を磨く状態管理のSTEPを登らないと
上質なコミュニケーションの階段が登れません。
階段をあがるための体力や気力が足りていないからです。

偉そうにいう私はまだまだの私です。
まだまだだから毎日発見や練習が楽しいです。
一緒に葛藤し、悩み挑戦しつづける皆で考えるセミナー。

次は11月29日新橋開催。
12月6日は福岡開催。


福岡開催は特別開催セミナーに変更になり
無料セミナーです。
新橋も福岡も終了後懇親会も予定していますので
懇親会だけの参加もOK.

ぜひ一度セミナーに遊びにいらしてください。
心からお待ち申し上げます。