【オールスパイス】春のキャロットハニーロール☆ | おしゃれでかわいいデザインとお料理写真

おしゃれでかわいいデザインとお料理写真

おしゃれでかわいくて優しい雰囲気のデザインとお料理写真。

sweet Rock candy☆

おひさしぶりです。

じつは、体調くずして入院してたりして、
未だ自宅安静を命じられている身なのですが、

以前当選していたレシピブログさんの
「スパイスをおいしく使って「おうちカフェスイーツ」を楽しもう♪ 」企画の
レシピモニターの締め切りが4/1とめちゃめちゃせまっているので、
焦ってアップします(笑)

今日は、
オールスパイスを使った、
キャロットハニーロールケーキです。

しっとり系の生地に人参とオールスパイスをたっぷり加えて焼き、
生クリームと蜂蜜を巻き込んだロールケーキです。
おうちカフェということで、
ちょっとおしゃれに、ピスタチオとチョコを飾ってみました。

オールスパイスは甘い香りのスパイスで、
結構何にでも合うだろうな~っておもって、
今日は、人参と組み合わせてみました。



--------recipe(by mina)--------
【材料・分量】
〈ロールケーキ用スポンジ天板1枚分〉
卵黄(L)3個分
砂糖 50g

卵白(L)3個分
砂糖 30g

薄力粉 80g
サラダ油 大さじ1
GABANオールスパイスパウダー 小さじ1

A 人参 80g(1cm厚に切ってラップで包みレンジで4分加熱する)
A 牛乳 50cc


生クリーム 1パック(200cc)
砂糖 大さじ2

蜂蜜 大さじ2

〈飾り〉
グリーンピスタチオ 適量
飾りチョコ 適量


【下準備】 
・材料Aをミキサーにかけて人参ペーストにする。
・ボウルに生クリームと砂糖を入れて泡立て、7分立てのホイップクリームを作る。
・天板にオーブンペーパーを敷いておく。
・オーブンは170度にあたためておく。

【作り方】 
1)ボールに卵白を入れ、砂糖を3回に分けて加えながら固いメレンゲになるまで泡立てる。泡立て器を立てて手をはなしても泡立て器が倒れないくらいまで。
2)別のボールに卵黄と砂糖を入れて白っぽくもったりするまで泡立て器ですりまぜる。
3)2のボールにAの人参ペーストとGABANオールスパイスパウダーを加えよくまぜ、サラダ油も加えてまぜる。
4)3のボールに1のメレンゲの半量を入れ、泡立て器で大きく全体を混ぜ、次にゴムベラに持ち替えて残りのメレンゲを加えて泡をつぶさないようにボールの底から生地を持ち上げるようにしながらまぜる。
5)オーブンペーパーを敷いた天板に4の生地を流し込み、170度のオーブンで14分焼き、やきあがったら網の上に置き、乾燥を防ぐためにラップをかるくかぶせて冷ましておく。
6)5の生地が冷めたらホイップクリームと蜂蜜を巻き込み、ラップをして冷蔵庫で1~2時間冷やして生地を落ち着かせてから、ホイップクリームとピスタチオとチョコレートでデコレーションしてできあがり。

【ポイント】
・ロールケーキの生地のまきはじめの方にクリームを多め、巻き終わりの方はクリームをすくなめに巻きます。巻き閉じは下にしてしっかりラップで固定して冷蔵庫へ。

スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!