もっと知りたい労働法!

東京都町田市を拠点に両立支援、労使トラブル、障害年金などに対応、『悩み』を『戦略』に変える労務管理を提案する特定社会保険労務士櫻井三樹子のブログです。日々の疑問や矛盾と戦います!!たまに日本酒でまったりします。


テーマ:

消費税の10%への引き上げ延期で、来年度の社会保障施策の見直しが迫られている。


消費税が10%に引き上げになれば、年金制度で2つの低所得者向けの施策が行われる予定だった。

1つは、年金を受けるのに必要な加入年数を25年から10年に短縮する「受給資格期間の短縮」。もう1つが低所得の年金受給者に月5千円(年6万円)を支給する「年金生活者支援給付金」だ。


全国の年金事務所は先週、現場の混乱を回避する当面の措置として、受給資格期間が短縮される予定だった「27年10月」の日付が入ったチラシの回収と修正を始めた。

(産経ニュース)


年金受給資格期間が短縮されたら年金を受給できるはずだった人が受給できず困っているという報道を目にしますが、もともと25年加入が必要だったのに年金を払わずにいたのです。こういったことをクローズアップすることで年金に対する不信感を抱いてしまう人もいるでしょう。これでは本末転倒。


増税の必要性が高まるムードの中で民意が問われています。

もっと知りたい労働法!-sakura2

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ にほんブログ村ランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

櫻井三樹子社会保険労務士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。