今日はお客様 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

長い付き合いの友人が倉敷からやってきました。

夕食は彼女の好物のイタリアン。

彼女は20年近くバリに住んでいました。

私の愛用のバリ島の塩は、お陰様で随分送っていただきました。


今はいろいろなところの自然塩になってしまいましたが、

塩で料理は随分変わるものです。

塩は本当に大事!


今日のおもてなし料理のメニューは

*ブリのカルパッチョ

















*黒千石豆のトマト煮





























*クリームチーズと奈良漬けのクロスティーニ(バゲットにのせていただきます)

















*ビーフパルメジャン

















病み上がりの私でしたが、よく飲みました。

旧友とのディナーがいつまでも続くことを願います。

彼女は病を抱え、そしてお互いに1年1年歳を取ってゆくのですから。

病気の話が増えてきました。

健康であるからこそ、食べることも料理作りも楽しめるものですね。


いただきもののワインも美味しかった!































おもてなしにはぴったりの、ちょっぴり値は張るけれど、簡単で便利な

”ビーフパルメジャン”をご紹介します。

(今回は写真でもおわかりのように、マッシュポテトを敷いてあります)

お客様にはいつも大喜びしていただいています。


ビーフパーメジャン


材料(4人分) 

    牛肉(ステーキ用)      4枚(1枚100gぐらい)
    モッツァレーラチーズ     4枚
    パルメザンチーズ       大さじ2
    レモン            1個
    小麦粉   卵   パン粉   サラダ油
    デミグラスソース
       デミグラスソースの缶詰め    1/2
       トマトソース          大さじ2
       赤ワイン            100cc
       ウスターソース         小さじ1
       しょう油            小さじ1


作り方 

1.牛肉は肉たたきで叩いてから、塩、こしょうする
    

2.とんかつの要領で小麦粉、溶き卵、パルメザンチーズ入りパン粉をつける
    

3.フライパンにサラダ油100ぐらい入れ、表面がカリッとなるよう揚げる(後でオーブンに入れるので、中まで火を通さなくてよい)
    

4.オーブンプレートの上に網を置き、揚げた牛肉を並べ、モッツァレーラチーズをのせる
    

5.デミグラスソースを作りましょう
鍋にデミグラスソースの缶詰、ワイン、ウスターソース、しょう油、こしたトマトソースを入 れ、10くらいコトコt煮る
    

6.200℃のオーブンに4.を入れ約10分焼く
    

7.皿にレモンを添えて盛りつけ、デミグラスソースと共に食卓へ