急きょ洋食になりました | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

今夜はブリオ(養豚直売店)のリブロースでポークソテーにと決めていました。

夫がそれではイタリアンは?と。

ということで、いつもの「あるものでさっぱりイタリアン」です。


今日のメニューは

*トウモロコシ入り明太クリームチーズのクロスティーニ(茹でたトウモロコシが 冷蔵庫にありました)  

 バゲットにのせていただきましょう。
































*サーモンの南蛮漬け(先日のがちょっと余っていました)

  お酢の効いた料理は美味しさが長持ちするので助かります。


























*トマトとルッコラのサラダ

  わがベランダに植えていたルッコラ、けっこうしっかりゴマ味がしています。

































ブルスケッタ(モッツァレーラチーズとアンチョビ、自家製バジルソースを

          のせました)


























*バジルソースをのせたポークソテー


























*それに今夜用にと作った「れんこんのきんぴら」


























新発見です。

「れんこんのきんぴら」が結構ワインに合うのです。

せっかく作ったのだからと食卓に並べたのですが、サクサクした食感が小気味がいいんです。

ちょっとれんこんを使って色々試してみよっと!


それにしてもバジルソースがあると便利です。

ポーク、チキン、白身魚等のソテーにのせるだけで、ご馳走に変身するのです。もうバジルの季節は終わりましたが、来年はどうぞお試しください。


簡単で皆に喜んでいただける明太子とクリームチーズのレシピをご紹介します。バゲットにのせていただきます。

わが家はバゲットが余ると冷凍します。

いつでも食べられるので便利ですよ。



明太クリームチーズのクロスティーニ 


材料  クリームチーズ     100g(室温に戻しておく)
     辛子明太子       1/2腹
     コーン           100g
     レモン汁         大さじ1
     レモンの皮のすりおろし 少々
     白ワイン         大さじ1 
     バケット


作り方  

1. 辛子明太子は包丁の背で薄皮から、身をはがしておく

2. ボウルに1.の明太子、室温に戻したクリームチーズ、コーン、レモンの皮、レモン汁、白ワインを入れ、よく混ぜ合わせる

3. 2.をバケットの薄切りにのせていただく


MEMO  スティックに切った、にんじん、セロリ、きゅうり等につけるディップにしてもいいでしょう