たいちゃん達とさっぱりイタリアン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

たいちゃん達が夕食にやってきました。

今日は蒸し暑い! 

さっぱりイタリアンにしようっと。


子供達もきちんと洋食を食べるようになりました。


今日のメニューは

*サーモンの南蛮漬け(これは午前中に作って、冷蔵庫で冷たくしておきまし

               た)































*レタスとペコリーノチーズのサラダ


























*地鶏と赤黄ピーマンのトマト煮


























*タコといんげん豆の煮込み


























お皿に盛られた料理を綺麗に食べるようになりました。大好きなバゲットと一緒に。

我々は白ワインと一緒に。


そして子供たちは今日はお泊りです。

いつまで泊まってくれるのでしょうか。

中学生になるともう無理でしょうね。


私は今まで、子供だからと、子供用の味に作ったことはありません。息子や娘、そしてその子供達にも。

小学生になればちゃんと食べられるようになるものですから。


サーモンの南蛮漬けをご紹介しましょう。

蒸し暑い日には爽やかな南蛮漬けはとても合いますよ。


サーモンの南蛮漬け


材料(4人分)
  

サーモン      2切れ (食べやすい大きさに切る)       

にんにく      1片(みじん切り)
玉ねぎ       1/2(スライス)
にんじん      1/2本(千切り)
セロリ       1/2本(千切り)
赤唐辛子      1本(種を取り除く)
サラダ油    強力粉
調味料    白ワインビネガー       100cc
       白ワイン           大さじ2
       オレンジのしぼり汁      50cc
       レーズン           大さじ1(水に浸す)
       松の実            大さじ1(ローストする)
       砂糖             小さじ1
       イタリアンパセリのみじん切り 大さじ1  


作り方 


1.サーモンは塩、こしょうをし、強力粉をまぶして余分な粉は振り落し、多めの油で弱火でゆっくりと焼き、皿に並べる。


2.フライパンに大さじ1のオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ、弱火でゆっくり炒め、にんにくの香りがしたら、赤唐辛子を取り除き、玉ねぎ、にんじん、セロリを炒める。
    

3.しんなりしてきたら、調味料を加えて煮立たせ、熱々を1.にかける。

4.容器に入れ冷まし、冷蔵庫でしっかり冷やして食卓へ。