じゃがいもと明太子のクロスティーニ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

               バケットにのせたクロスティーニ、美味しくてさっぱり     

     じゃがいもと明太子のクロスティーニ



ゆでたじゃがいもと明太子を和え、ゴマで香りを加えたサラダにしてもいい、涼しげなアペタイザーです


いとう とみこのブログ

材料  〈4人分〉

じゃがいも             4個

明太子               1腹 (身をはがす)

いんげん              10本(1cmに切る)

ピーマン              1個(粗みじんに切る)

玉ねぎ               1/3個(粗みじんに切る)

バター               大さじ1

マヨネーズ            大さじ2

練ゴマ               小さじ1

煎りゴマ              少々

バケット


作り方 

1.じゃがいもを皮ごと茹で、茹で上がる2~3分前にいんげんを加え、茹で上がったら取り出し、水気

を切る


2.茹で上がったじゃがいもの皮を取り、ボウルに入れ、マッシャーでつぶし、明太子を入れ、混ぜる


3.別のボウルにマヨネーズ、練ゴマをよく混ぜ、2.を加え混ぜる


4.フライパンにバターを熱し、バターが色づき始めたら、ピーマン、玉ねぎ、いんげんを入れ、中火でサッと炒め、3.のボウルに入れ、混ぜる


いとう とみこのブログ

















5.薄切りのバケットに4.をのせ、煎りゴマを散らして食卓へ


いとう とみこのブログ




















いとうとみこのホームページは  http://springstreetnagoya.com/

イタストレーター           佐々木勢津子