三囲神社から
        --------------------------------------------
         社 名■秋葉神社
         鎮座地■東京都墨田区向島4-9-13
         祭 神■火産霊命(千栄秋葉大権現)、
             宇迦之御魂命(千代世稲荷大明神)
         創 建■正応2年(1289)頃
         参拝日■2013年5月26日
         特 記■江戸時代には大名が立ち寄った由緒ある神社
             諸大名が寄進した石燈籠
             (7基のうち6基が墨田区登録文化財)
             『鬼平犯科帳』のスポット
        --------------------------------------------

純のリクエストにより、秋葉神社へ。
割と小さな祠が多い秋葉神社ですが、水戸街道に面したこの神社は、単体で独立している大きな構えでした。
社務所もあり、御朱印もいただけました。

春の夜のゆめ


ここの狛犬は、台座ともども崩れかけており、見ていてかわいそうなほど。
阿形は吽形よりも倒壊が進んでいました。
それほど昔のものではない昭和初期のものなので、経年劣化というわけではありません。
戦災に遭ったためだそうです。

【吽形】
春の夜のゆめ


参拝してきたばかりの三囲神社と似ている形の、三囲の写し狛犬。
ここも宝珠載せです。
バックは倒壊しておらず、作成時の形のままでした。

【阿形バック】
春の夜のゆめ


【吽形バック】
春の夜のゆめ



拝殿前のもう一対の狛犬は、見るからに新しそうな昭和50(1975)年5月建立の現代岡崎型。
バックスタイルを収めました。

春の夜のゆめ


春の夜のゆめ


隅田川神社