おはようございます はれ


ただいま のんびりペースで 絶賛 断捨離中の
心屋認定リセットカウンセリングマスター
たんぽぽの綿毛 とこりんです。

 
前記事で 昔 涙に暮れていた私が
   カウンセリングに出会った頃のことを書きました。
   特に 心屋に出会って初期の頃
   オープンカウンセリングや セミナー
     カウンセリングなどに行ったけれど
   私は その頃ブログの書き方も知らず
   まだまだ 見栄っ張りで 開くことも 怖かったので。。。
   今日も 書いていなかった 昔むかしのお話です。
(/ω\)



いい人でいたかった わたし
仕事を辞めて ちょっとだけセレブな主婦になり
友人たちが 「うらやましい」 と言ってくれた わたし
盛大な結婚式を挙げて 「玉の輿」と言われた わたし


でもね でもね

ほんとうは いい人なんかじゃなかった。。。
ほんとうは 念願の主婦は幸せ・・だけじゃなかった。。。
ほんとうは 玉の輿って素敵なことじゃなかった。。。


ほんとうは わたしは 悪い人です
ほんとうは わたしは 不幸せがお似合いです
ほんとうは わたしは 貧しいのがお似合いです
 (なんてこったい!! こんな前提だったから
   その通りの 現実になったまでか!!
               Oh!! my god!! 


そんなほんとうの私を 隠すため
うらやましいと思ってくれてる 
ニセモノの 幸せな私で居続けるため
見栄っ張りな 私でいなければならなかった。。。

何十年もの間。。。


そして ある日 とうとう
ほんとうに すべてを失うかもしれないという時が来て

私は もうすべてを あきらめて 逃げ出したいと思った。
できることならば この人生から。


でも その前に 藁にもすがる思いで
心屋塾へ行ってみようと思いました。



そしたら そしたら
見栄っ張りだということが
カウンセリングで ばれて 
それはそれは とても恥ずかしかったわたし。
(///∇//)

藍色シアンさんに  
( ̄ー☆  ひひひ・・・とは言ってなかった(笑)

「その見栄っ張りを 捨てないと
     なんにも始まらないね!!」  
と言われ

おどおどしながら
どきどきしながら
きっと 赤い顔になりながら・・・
(///∇//)


「ど ど ど どうすれば
    見栄っ張り 捨てられますか?」 
(;´▽`A`` (汗)

  と お聞きしたと思います。


すると きっぱり!!
「一番知られたくない人に ばらすことだね!!」
   
(((( ;°Д°))))

わたしは 「え~~~ムリムリムリ!! 
     それだけは 絶対!!無理です!!」 
   。(;°皿°) ひぃー
            と 言ったと思います。

茫然となりながら 東京でのカウンセリングを終えて
里に帰ってから・・・・

シアンさんにもらった 魔法の言葉
「私は 見栄っ張りです
(///∇//)」
「どうせ 私 すべてばらして 
           すべて 失っても大丈夫!!」

毎日毎日 何度も何度も  
これをぶつぶつ つぶやいて

絶対に無理!! だった 私は そのうち

『この苦しさから 解放されるには
 シアンさんからの宿題を やるしかない!!』 と 

少しずつ そう思うようになり・・・

私は まさしく清水の舞台から飛び降りる気持ちで!!

見栄っ張りを 一番ばらしたくなかった
会う時は いつもみんなで
幸せを確認しあうはずだった・・・友人たちに

友人たちが集う 新年のおめでたいお祝いの席で!!

シアンさんからの 宿題を 決行することにしました!!


しかし 当日になって みんなに会って
楽しい会話の中・・・ 
みんなの笑顔の中・・・

何度も言おうとしたけど 

私の 暗い話 ・・・しかも今までの嘘の私の話

『みんなは 私の本性を知ったら なんて思うだろう』
『笑われるかなぁ。 あきれるかなぁ。』
『みじめだと思うだろうな。 かわいそうと思われるかなぁ。』
それとも
『ざまあみろ!! って思われるんだろうか?』

なかなか言い出せなくて

会も終わりに近づいた頃
ようやく 声をふりしぼり・・・

「みんなに聞いてほしいことが あるんよ」 って
言ったとたんに 涙がこぼれてきて  


「どうしたん? 言ってみて」  と心配して
私を覗き込みながら 
ずっと 待ってくれた友人たちの前で


家族も 会社もずたずたで
わたしは 全然幸せじゃなくなって・・・
いつみんなの前から 姿を消さなくてはならなくなるか
わからないこと・・・

これまで ずっと幸せぶりっこして
見栄っ張りだったことを

泣きながら 震えながら ばらしたのでした。。。



見栄っ張りの捨て方=一番知られたくない人にばらすこと
                一番知られたくない 自分をね!!

教えてくださったのは 藍色シアンさん でした。
 (この記事からも キレッキレのカウンセリングに納得!!)


私がばらしたあと どうなったか・・は 長くなったので
                     つづく・・・かも。 

でも あれから マスターコースへ行って
今の私が 涙
ばかりでなく
笑える日も 過ごせるようになったのは 
まちがいなく あの日を通ったからなのです。


見栄っ張りを捨てたら・・・

   (ちびとこ  Illustrated by Aya)



・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

黄色い花カウンセリングのご案内は こちらへ
     9月のセッションについては お問い合わせください

黄色い花同期のホームページ(byまっちゃ)は こちらへ

黄色い花同期のブログ集紹介(byこのみん)は こちらへ

黄色い花心屋認定講師で 24期アシスタントしてくださった とも花さんが 24期紹介をしてくれました。 こちらとこちらへ